JavaScriptのNumberとparseIntの違いを現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptのNumber()とparseInt()の違いについて解説しています。NumberとparseIntそれぞれの役割と使い方、2つの違い、場面によって使うとよいかについて動作を見ていきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JavaScriptのNumberとparseIntの違いについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

NumberとparseIntの違いについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

Numberとは

Numberとは、オブジェクトの1つで、文字列や数字などの引数をNumber型に型変換するための操作です。

JavaScriptでは、文字列はString型、数値はNumber型として扱われます

 

Numberの使い方

引数に”123″などの数字を文字列として渡すと、123などの数値に変換されます。

また、引数に”abc”などの値を渡すと、数字ではないため「NaN」という戻り値が返され、これは変換不可能という意味です。

 

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

parseIntとは

引数を解析することで整数を得ることができるオブジェクトです。

JavaScriptに標準で組み込まれた関数のため、いきなり使うことができます。

 

parseIntの使い方

引数に変換したい数字文字列をセットしましょう。

var int1 = parseInt("123") // 123

parseIntの正式な使い方

parseIntはparseInt(“123”)のように使われることが多いものの、本来は以下コードで使用可能です。

parseInt( 変換したい文字列 , 何進数かを明示 );

例えば、通常は10進数で整数を扱うときに以下のように記述します。

parseInt( "123" , 10 );

 

NumberとparseIntの違い

NumberとparseIntの利用例を比較してみましょう。

利用例の比較

以下の3通りの引数を用意します。

ケース1:「7日」 ( 半角数字 + 漢字 )
ケース2:「0.1」  ( 小数 )
ケース3:「010」 ( ゼロサプレスされていない数字 )

Number("7日") // NaN
Number("0.1") // 0.1
Number("010") // 10
parseInt("7日") // 7
parseInt("0.1") // 0
parseInt("010") // 10

利用例の比較結果

ケース1では、parseIntは数字だけ解析して取り出すことが可能です。

この場合では、事前に文字列を加工してから数値変換した方がスムーズだといえます。

ケース2では、parseIntでは情報が欠落してしまいます。

parseIntは整数専用であり、この場合はparseFloat()を使いましょう。

ケース3では結果は同一であるものの、以前のバージョンでは、parseIntを使うと引数を8進数扱いされるため結果が 8 となっていました。

役割の違いを考える

通常の10進数の取り扱いに関しては、Numberを使うことをオススメします。

しかし、2進数や8進数などの特殊な計算においては、parseIntの利用を検討すると良いでしょう。

 

まとめ

文字列を数値に変換したい場合には、Numberを使いましょう。

そして、時と場合によって使い分けていくことが重要です。

 

執筆してくれたメンター

寺谷文宏

WEBアプリケーションエンジニアとして数多くのプロジェクトを経験し、フロントエンドからサーバーサイドまで総合的な開発を得意としています。

TechAchademyではフロントエンド、Javaコースを担当。

 

大石ゆかり

JavaScriptのNumberとparseIntの違いがよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。