IE8でHTML5で作ったwebサイトを表示する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにIE8でHTML5で作ったwebサイトを表示する方法について解説しています。最初にブラウザがHTML5に対応しているかどうかを調べるツールを紹介します。IE8の対応状況とIE8でHTML5を対応させる方法を見ていきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

IE8でHTML5で作ったwebサイトを表示する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプWebデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

IE8でHTML5で作ったwebサイトを表示する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

HTML5に対応するブラウザとバージョン

Web業界はwebページをHTML5/CSS3で制作する事が当たり前となり、対象ブラウザからIEを外す動きが加速しつつあります。

しかし、「このタグはこのブラウザでは使えない」「このプロパティは対象外か」などブラウザチェックして初めて分かることも少なくありません。

そのため、今回はHTML5のタグを入力するだけで、対象ブラウザが検索できるサービスを解説していきます。

HTML5test

HTML5testは、ブラウザがどれだけHTML5タグに対応しているか確認できるサイトであり、各ブラウザの対応状況を比較することが可能です。

Can I use

HTML5、CSS3はもちろんJavaScriptまでサポートしているサイトです。

調べたいタグやプロパティを検索ボックスに入力すれば、対応ブラウザを表示することが可能です。

https://caniuse.com/

 

IE8の状況

IE8のHTML5対応状況をHTML5testで確認すると、ほとんど使えないことが確認できるでしょう。

https://html5test.com/compare/browser/ie-8.html

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

IE8でHTML5を表示する方法

IE8でHTML5を対応させるには、html5shiv.jsを利用して対応させます。

使い方は下記よりhtml5shiv.jsをダウンロードし、headタグに埋め込めば完了です。
https://github.com/afarkas/html5shiv

<!--[if lt IE 9]>
	<script src="./js/html5shiv.js"></script>
<![endif]-->

 

執筆してくれたメンター

舟橋幸太郎

フリーのWebデザイナー、グロースハッカーです。

KaizenPlatform社主催のGrowth Hacker Awardsで受賞歴があります。

過去行ったA/Bテストが実績として書籍に掲載されました。

TechAcademyではWebデザインコースを担当しています。

 

大石ゆかり

IE8でHTML5で作ったwebサイトを表示する方法がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。