HTMLでテーブルの描写を高速化する方法を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLでテーブルの描写を高速化する方法について解説しています。テーブルの表示が遅くなる原因と、table-layout:fixed;を使った高速化の方法を説明します。サンプルで表示速度を確認してみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

HTMLでテーブルの描写を高速化する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

テーブルの描写を高速化する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

一般的なテーブルレイアウト

tableタグは主に表組をレイアウトしたい時に使用します。サンプルとして一般的なテーブルレイアウトを作成しました。こちらをご参照ください。

See the Pen
table
by This is standard (@koutafunahashi)
on CodePen.

 

セル数が多いテーブルを高速で表示するには

tableレイアウトは要素が読み込まれるまでレンダリングしないため、表示が遅くなります。余談ですが、まだIE6が主流で、CSSでレイアウトを組む以前は、tableでレイアウトを組んでいたんですよ。

セル数が多いテーブルを高速で表示するには、table-layout:fixed;を指定します。

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

テーブルの描写を高速化してみよう

サンプルを作成しましたので、下のtableがtable-layout:fixed;を指定したテーブルになります。現在は回線速度も速くなったので、あまり表示に差が出ないようです。

 

See the Pen
table fixed
by This is standard (@koutafunahashi)
on CodePen.

 

監修してくれたメンター

舟橋幸太郎

フリーのWebデザイナー、グロースハッカーです。

KaizenPlatform社主催のGrowth Hacker Awardsで受賞歴があります。過去行ったA/Bテストが実績として書籍に掲載されました。
TechAcademyではWebデザインコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。