HTMLで文章の途中で改行する方法を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLで文章の途中で改行する方法について解説しています。PCで見た場合、スマートフォンで見た場合それぞれで改行の設定を変える方法を説明します。自然な見え方になるよう工夫してみましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

HTMLで文章の途中で改行する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

文章の途中で改行する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

レスポンシブでHTMLの改行位置をみてみよう

レスポンシブWebデザインで文章を表示すると、PCとSPで画面幅が変わってくるため、PCで改行した位置がSPで表示すると中途半端な位置になることが多々あります。

例を見てみましょう。PCでは改行が自然で読みやすい文章ですが、SPで見ると赤枠の改行が不自然なのが分かります。次の項目でSP版の改行位置を調整しましょう。

 

様々な改行方法

HTMLの改行は<br />タグを使います。レスポンシブの場合も同じですが、<br />タグをPCのみ表示、SPのみ表示と分けることで自然な改行を実装することができます。

下記に方法を記述しましたので、確認してみましょう!

.pcと.spクラスを用意します。それぞれ、PC版では.pcを表示、.spにを非表示に。SP版では.spを表示させ、.pcを非表示にします。

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

文章の途中で改行してみよう

それでは上記改行方法で自然な改行になるか試してみましょう。赤枠の箇所はPCのみ改行したいので、<br class=”pc” />を該当の箇所に入れます。

HTML

 <p>私は十一月もっともこういう議論目というのの時をしなた。<br />
 どうも当時を専攻家はとうとうとんだ攻撃んでかもに思ってしまえますにも講演なるりでしょて、どうには思っありですですな。<br />
 人がなるでのは万十月にいくらなけれですなら。<br />
 もし岡田さんより準備文芸それだけ所有の突き破るまし弟この生徒誰か答弁のとしてご妨害たなないずて、<br class="pc" />その今もそれか賞仲を握って、嘉納さんの事に一口の私がぼんやりおらくとつけよてみんな世の中よりご詐欺にできるようにいやしくもご意味にしでなけれので、きっとようやく戦争からいったから得るないのをしなけれう。</p>

CSS

.pc{display:block;}
.sp{display:none;}

@media screen and (max-width:768px){
.pc{display:none;}
.sp{display:block;}
}

表示を確認しましょう!PCは表示が変わらないの対し、SPは改行されないため、自然な改行を実装できましたね!

 

監修してくれたメンター

舟橋幸太郎

フリーのWebデザイナー、グロースハッカーです。

KaizenPlatform社主催のGrowth Hacker Awardsで受賞歴があります。過去行ったA/Bテストが実績として書籍に掲載されました。

TechAcademyではWebデザインコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。