Kotlinでのimplements句の使い方について現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにKotlinでのimplements句の使い方について現役エンジニアが解説しています。Javaでインタフェースを継承する場合にimplements句を使用しますが、Kotlinでは:(コロン)だけで継承することができます。Kotlinでインターフェースを継承する方法や書き方を解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Kotlinでのimplements句の使い方について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

初心者向けにKotlinの入門向けサイトをまとめた記事もありますので読んでみてください。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Androidアプリ開発講座の内容をもとに作成しています。

田島悠介

今回は、Androidアプリ開発に関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Kotlinでのimplements句の使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

implements句とインターフェースについて

Javaでインタフェースを継承するにはimplements句を使用します。例えば以下はControlPanelIfというインタフェースを継承する例です。

public class DvdDeck implements ControlPanelIf {
  ...
}

 

[PR] Androidアプリの開発で挫折しない学習方法を動画で公開中

implements句の使い方

Kotlinでインタフェースを継承するには、クラスの継承と同様に : に続けてインタフェース名を記載します。implements句を使用する必要はありません。

class DvdDeck : ControlPanelIf {
  ...
}

 

実際に書いてみよう

それでは実際にKotlinでインタフェースを継承する例を確認してみましょう。今回は以下の記事で紹介しているJavaのソースコードと同等の内容をKotlinで実装してみたいと思います。

インターフェースを実装!Javaでimplementsを使う方法【初心者向け】

ソースコードの入力と実行はKotlin Playgroundで行います。

Kotlin Playground

はじめはインタフェースの定義です。

interface ControlPanelIf {
  fun play()
  fun pause()
  fun stop()
  fun forwardFast()
  fun backwardFast()
}

次にインタフェースを継承したクラスを定義します。implements句を使用しないことに注意してください。

class DvdDeck : ControlPanelIf {
  override fun play() {
    println("DVD play")
  }

  override fun stop() {
    println("DVD stop")
  }

  override fun pause() {
    println("DVD pause")
  }

  override fun forwardFast() {
    println("DVD forward")
  }

  override fun backwardFast() {
    println("DVD backward")
  }
}

最後に上記を呼び出す関数を定義します。 Kotlinの場合、クラスの中ではなく直接関数を記述することが可能です。

fun main() {
  val myDeck = createDeck("DVD")

  myDeck.play()
  myDeck.forwardFast()
  myDeck.pause()
  myDeck.play()
  myDeck.backwardFast()
}

private fun createDeck(deckType: String): ControlPanelIf {
  val deck: ControlPanelIf
  if (deckType == "DVD") {
    deck = DvdDeck()
  } else {
    deck = DvdDeck()
  }
  return deck
}

実行結果は以下のとおりです。

DVD play
DVD forward
DVD pause
DVD play
DVD backward

 

まとめ

今回の記事ではKotlinでのインタフェースの実装方法についてJavaと比較しながら学習しました。

監修してくれたメンター

太田和樹(おおたかずき)

ITベンチャー企業のPM兼エンジニア。

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント。

地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Kotlinの技術を使ってAndroidアプリ開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。