icon
icon

Ruby on Railsのifで代入する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRuby on Railsのifで代入する方法について現役エンジニアが解説しています。ifで代入を評価することで、それ以後の処理を実行するという構文を書くことが出来ます。他にも変数値のチェックやインスタンスのチェックをして、結果が真だった場合に処理を行うような書き方を解説します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Ruby on Railsのifで代入する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

Rubyについてそもそもよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Ruby講座の内容をもとに紹介しています。
 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Ruby on Railsのifで代入する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ifとは

英単語のifの意味「もし~なら」のように、ある条件に一致したら処理を実行できます。つまり条件分岐をするために使います。

if 条件式
  処理
end

条件式には、条件分岐のための条件を書きます。条件式が真(true)だったら、処理が実行されます。偽(false)だったら、処理は実行されません。

このように条件式によって処理を分岐するのが、ifの基本的な使い方です。

過去記事のRubyの条件分岐(if文)を使う方法の記事もご覧ください。
 

ifで代入する方法

if文を書いていると、以下のようなコードを書くことがあります。

id = new_id
if id
  register_id(id)
end

idを取得して、そのidに何か含まれていたら処理を実行する、というコードです。

このようなコードがあった時に

if id = new_id
  register_id(id)
end

文法としては、

if 式
  処理
end

と、代入文をifの後に式として直接書くことができます。

この場合、実は暗黙に式がnilでないかどうかをチェックし、もしnilでなければ処理を実行します。
 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

いくつか例がありますので解説します。

  • 変数値のチェック
  • インスタンスのチェック
1時間でできる無料体験!

 

変数値のチェック

result = 0
if val = new_val
  result = val
end
puts result

このようなコードがあった時に、もしvalの中身がnilではなかったらresultにvalを代入します。

valの中身がnil(new_valがnil)なら代入処理は実行されません。
 

インスタンスのチェック

class Calc
  def double(num)
    return num * 2
  end
end

このようなクラス定義のコードがあった時に、

result = 0
if cl = Calc.new()
  result = cl.double(2)
end
puts result

と書けます。

クラスのインスタンスが生成されていたら、そのクラスのメソッドを実行して戻り値を取得します。生成されていなかったら(clがnilだったら)、メソッドは実行されません。
 

まとめ

ifで代入ができると、代入と条件文を2行で書くところを1行にまとめることができます。

ちょっとした使い方で、使う頻度はそれほど高くないですが、使えそうな機会があったらぜひ使ってみましょう。
 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

筆者プロフィール

伊藤広明(いとうひろあき)

1990年代からソフトウェア開発を仕事としてはじめ、2000年ごろからWEBエンジニアの仕事にも従事。
世の中で末長く使ってもらえるシステム開発が信条。後進の育成にも力を入れている。

作れるもの:Webシステム、スマホアプリ
書ける言語: Ruby・PHP・Python・Java・Swift・C#・C/C++・JavaScriptなど
経験があるフレームワーク: Laravel・Ruby on Rails・Apache Strutsなど

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも、Ruby on Railsを使ったプログラミングを習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する