PHPでclassを継承する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPでclassを継承する方法について現役エンジニアが解説しています。classとは、変数や関数の集合体で、共通の機能をまとめたものです。あるクラスで定義したプロパティやメソッドを、他のクラスに引き継ぐことを継承と言います。classを継承して新しいclassを作成してみましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回は、PHPでclassを継承する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、PHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPでclassを継承する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

classとは

class(クラス)は、変数や関数の集合体で、共通の機能をまとめたものです。また、classの中に定義した変数を「プロパティ」、関数を「メソッド」と呼びます。

クラスはclassキーワードを使用することで定義可能です。
 

クラスの定義

class クラス名 { }

 

継承とは

継承を行うことで、あるクラスで定義したプロパティやメソッドを、他のクラスに引き継ぐことが可能です。

継承されるクラスを「親クラス(スーパークラス)」、継承するクラスを「子クラス(サブクラス)」と言います。
 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

classを継承する方法

PHPでclassを継承するためには「extends」キーワードを使用します。
 

継承する方法

class 子クラス名 extends 親クラス { }

 

実際に書いてみよう

それでは、実際にクラスを継承して、親クラスのプロパティやメソッドを使用してみましょう。
 

サンプルコード

<?php
// 親クラスを定義
class Animal {
    // プロパティを定義
    public $name = '';
    // メソッドを定義
    public function getName() {
        return $this->name;
    }
    public function setName($name) {
        $this->name = $name;
    }
}
// 親クラス(Animal)を子クラス(Cat)が継承
class Cat extends Animal {
    // 子クラスのメソッドを定義
    public function call() {
        return 'にゃー';
    }
}
// 子クラスのインスタンスを生成
$pet = new Cat();
// 親から引き継いだメソッドを使用
$pet->setName('たま');
// 出力
echo $pet->getName()."の鳴き声は".$pet->call()."です";
?>

 

実行結果

たまの鳴き声はにゃーです

上記のサンプルコードでは、親クラスAnimalを子クラスCatが継承しています。

親クラスAnimalを継承することで、プロパティ$nameやメソッドsetName(),getNameが子クラスCatに引き継がれるため、Catのインスタンスを生成すれば、それらを使用できます。

また、子クラス独自のプロパティやメソッドも定義可能で、上記では、子クラスCatに独自のメソッドcall()を定義しています。
 

まとめ

以上、PHPでクラスを継承する方法についてご紹介しました。

継承を利用することで、親クラスに様々な子クラスで使用する、共通の機能を持たせ、子クラスでは、独自の機能を実装するということができます。例えば、Animalクラスで「名前をつける」、「走る」といった動物に共通する機能を持たせ、CatやDogといったクラスには「鳴き声」を個別に保持させることができます。

継承を利用することで、アプリケーションに変更があった場合に柔軟に対応できます。たとえば、mouseクラスを追加するような変更があった場合でも、Animalクラスの共通機能を継承し、個別の「鳴き声」という機能を実装するだけですみます。

継承は、開発するアプリケーションに柔軟性をもたせる上で重要な機能なので、習得してPHPでのコーディング力をアップさせましょう。
 

筆者プロフィール

平野大輝(ひらのだいき)

スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。