jQueryでHTMLを書き換える方法を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにjQueryでHTMLを書き換える方法について解説しています。text関数を使用してテキスト文字を換える方法と、html関数を使用してタグを含めて換える方法それぞれの書き方をサンプルコードで見ていきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

jQueryでHTMLを書き換える方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

jQueryでHTMLを書き換える方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

テキスト文字を換える方法

jQueryでは、Webサイトに表示されているテキストを任意のテキストに書き換えることが、jQueryのtext関数を使用することにて容易に実現できます。以下、サンプルコードです。

See the Pen
2020-03-23-sample-07
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

jQueryのtext関数を使用している上記の手法が全てではなく、他にも容易に書き換える方法がありますので、次項「タグを含めて換える方法」にてhtml関数の使用法を説明します。

 

タグを含めて換える方法

text関数以外として、html関数を使用することにて、タグも含めて任意の内容に書き換えることができます。この関数は、影響を及ぼしたくない範囲にも影響が及ぶ場合がありますので、念のためにも、別途、影響範囲を確認してから、実装に取り掛かる必要があります。

以下、html関数を使用してから、タグを含めて換えるためのサンプルコードです。

See the Pen
2020-03-23-sample-08
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

jQueryでHTMLの中身を書き換えてみよう

前項の「タグを含めて換える方法」と同様のサンプルコードですが、タグの属性であるclassもしくはidの値(文字列)を識別子に扱ってから特定の範囲を簡易的にも書き換えやすくできます。その実例の基本として、以下のサンプルコードを例に、頻繁に使用されています。

 

See the Pen
2020-03-23-sample-09
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

text関数を使用する場合とhtml関数を使用する場合とで、処理に費やされるコスト(費用)の優劣が異なります。この場合のコストとは、処理性能や内部処理の手続きの回数などです。テキストのみを書き換える方法は、タグを含めて書き換える方法より、コストが低くなっています。その結果、処理速度としても高速を求められる時は、前者のtext関数の使用のみに限定されることがありました。

近年のパソコンやスマートフォンの性能は、どちらも大差なく処理される程の高性能になっていますので、参考までに留めてください。なお、これらの2通りの実装以外にも、最適解が見つかれば、その最適解に委ねましょう。

 

監修してくれたメンター

井内洋平

TechAcademyの現役メンター。

元Web Developerで、趣味は貯金、節税対策、投資信託、株式投資、FXなど多岐にわたる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。