Pythonのglobモジュールで特殊文字をエスケープする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのglobモジュールで特殊文字をエスケープする方法について現役エンジニアが解説しています。globモジュールはPythonの標準ライブラリの1つで、条件に基づきファイルやフォルダの一覧を返します。正規表現文字など特殊文字をエスケープするにはescapeメソッドを使います。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonのglobモジュールで特殊文字をエスケープする方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのglobモジュールで特殊文字をエスケープする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

  1. globモジュールとは
  2. globモジュールで特殊文字をエスケープする方法
  3. 実際に書いてみよう
  4. まとめ

 

globモジュールとは

globモジュールはPythonの標準ライブラリの1つです。指定された条件に基づきファイルやフォルダの一覧を返します。例えばtmpというフォルダに3つのファイルが格納されているとしましょう。

tmp
 test.png
 test1.txt
 text2.txt

tmpフォルダのファイルを全て列挙するにはglobのglob()関数を使用します。

import glob
glob.glob('./tmp/*')

実行結果は以下のとおりです。

['./tmp\\test.png', './tmp\\test1.txt', './tmp\\test2.txt']

条件の指定方法はUnixシェルというもので使用されているルールに基づいています。いくつか例をあげてみましょう。

  • ./ :現在のフォルダ
  • ../ :1つ上の階層のフォルダ
  • * :全てのフォルダやファイル
  • *.txt :拡張子が txt のファイル

UnixシェルはMacであればTerminalで起動できます。Windowsの場合はコマンドプロンプトやPowerShellが該当しますがUnixシェルと若干ルールが異なるため、注意しましょう。

globについて、詳しくは公式サイトも参考にしてください。

glob — Unix形式のパス名のパターン展開

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

globモジュールで特殊文字をエスケープする方法

さて、次に[tmp] というフォルダに3つのファイルが格納されているとしましょう。

[tmp]
  test.png
  test1.txt
  text2.txt

先ほどと同様に [tmp] フォルダのファイル一覧を列挙しようとします。

import glob
glob.glob('./[tmp]/*')

実行結果は以下のようになります。想定した結果と異なりました。

[]

これはglobの条件指定が「正規表現」と呼ばれる指定方法に対応しているため、正規表現で使用される文字が特殊文字とみなされてしまうためです。

正規表現で […] は鉤括弧の中のいずれか1文字を表します。これを回避するには glob.escape() 関数を使用します。

glob.escape('[tmp]')

 

実際に書いてみよう

それでは実際に glob.escape() 関数を使って[tmp]フォルダのファイル一覧を列挙してみましょう。

import glob
glob.glob(glob.escape('[tmp]') + '/*')

実行結果は以下のとおりです。今度は正しくファイル一覧を列挙できました。

['[tmp]\\test.png', '[tmp]\\test1.txt', '[tmp]\\test2.txt']

 

まとめ

今回の記事ではglobモジュールで特殊文字をエスケープする方法を学習しました。

監修してくれたメンター

太田和樹(おおたかずき)

ITベンチャー企業のPM兼エンジニア。

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント。

地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。