icon
icon

JavaのScannerクラスを利用して入力値をchar型で受け取る方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaのScannerクラスを利用して入力値をchar型で受け取る方法について解説しています。ここではnextメソッドとcharAtメソッドを使った方法について説明します。処理の流れと実際の書き方を学習しましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

JavaのScannerクラスを利用して入力値をchar型で受け取る方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

Javaについてそもそもよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Java講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Scannerクラスを利用して入力値をchar型で受け取る方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

1時間でできる無料体験!

 

Scannerクラスとは

Scannerクラスとはjava.utilパッケージの中に存在するクラスで入力値を取得する時に使います。取得した入力値の情報を利用する時や対話型のプログラムを作成する際に利用します。

 

[PR] Javaプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

入力値をchar型で受け取る方法

ScannerクラスにはnextメソッドやnextLineメソッドのような入力した文字列を返すメソッドや、nextIntメソッドやnextBooleanメソッドのような基本データ型の入力値を受け取るメソッドは存在していますがnextCharメソッドといったchar型の値を返すメソッドは存在していません。

では入力値をchar型で受け取るにはどのような方法を使えば良いのでしょうか?文字列を返してくれるnextメソッドからcharAtメソッドを呼び出して取得したいchar型の位置を指定する方法で取得します。

記述の仕方は以下のようになります。

 

import java.util.Scanner;

Scanner 変数 = new Scanner(System.in);
char char型の値 = 変数.next().charAt(取得したい位置);

 

nextメソッドで一旦文字列として取得した後にcharAtメソッドを使うことでchar型で入力値を取得することができます。

 

実際に書いてみよう

では実際に入力値をchar型で取得するソースを記述してみましょう。

 

プログラムソースコード

import java.util.Scanner;

public class SampleClass {
  public static void main(String[] args) {
    Scanner scanner = new Scanner(System.in);
    char c = scanner.next().charAt(0);
    System.out.println(c);
  }
}

入力値が例えば「abcde」だった場合、char型の値として「a」を返します。取得したい場所を変えたい場合はcharAtメソッドの引数の値を変えること対応可能ですが存在していない場合はエラーが発生するため注意が必要です。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

この記事ではJavaのScannerクラスを利用して入力値をchar型で受け取る方法について解説しました。現状Scannerクラスにはchar型の値を直接返すメソッドは存在していないためnextメソッドとcharAtメソッドを組み合わせることで返すことができます。

 

監修してくれたメンター

メンターSさん

システムエンジニアとしてこれまで行政システムや医療用システムの保守、開発に携わりました。

JavaやPython、PHP、Kotlinなど様々な言語での開発経験があります。

TechAcademyではJavaコース、Pythonコース、AIコースなど7コースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも、JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

 

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する