Pythonのmathモジュールについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのmathモジュールについて現役エンジニアが解説しています。mathモジュールとは、数学的な計算をするのに役立つ標準モジュールです。円周率、切り上げ、切り捨て、指数、対数、三角関数など様々な数学関連の処理が可能です。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonのmathモジュールについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのmathモジュールについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

  1. mathモジュールとは
  2. mathモジュールの定番関数の使い方
  3. 実際に書いてみよう
  4. まとめ

 

mathモジュールとは

mathモジュールとは、数学的な計算をするのに役立つ標準モジュールです。

標準ライブラリとは、特にインストールをしなくてもPythonに最初から準備されているライブラリのことを指します。そのため、import mathと記述するだけでimportできます。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

mathモジュールの定番関数の使い方

mathモジュールを用いると、円周率、切り上げ、切り捨て、指数、対数、三角関数など様々な数学関連の処理が可能です。使い方は以下の形で書いていきます。

math.関数名

シンプルで非常に簡単ですね。

実際に書いてみよう

それでは実際にコードを書いてみましょう。まずはライブラリをimportします。

import math

以降のコードはmathモジュールをimportした前提で書いていきます。

math.pi

円周率を返します。(関数ではないのですが比較的良く用いるので紹介しておきます。)

>>>math.pi

3.141592653589793

 

ceil(x)

切り上げをして整数を返します。

>>>math.ceil(4.2)

5

 

floor(x)

切り捨てをして整数を返します。

>>>math.ceil(4.6)

4

 

sqrt(x)

ルートをつけた値を返します。

>>>math.sqrt(4)

2.0

 

gcd(x,y)

xとyの最大公約数を返します。

>>> math.gcd(18,30)

6

 

exp(x)

eのx乗を返します。

>>>math.exp(2)

7.38905609893065

 

log10(x)

10を底とするxの対数を返します。

>>>math.log10(100)

2

 

math.log(x,y)

xを底とするyの対数を返します。

>>>math.log(16,2)

4

 

sin(x)

xのsinの値を返します。(xはラジアン表記。)

>>>math.sin(math.pi/2)

0

 

cos(x)

xのcosの値を返します。(xはラジアン表記。)

>>>math.cos(math.pi/2)

6.123233995736766e-17

 

tan(x)

xのtanの値を返します。(xはラジアン表記。)

>>>math.tan(math.pi/4)

0.9999999999999999

 

まとめ

この記事ではPythonのmathモジュールについてご紹介しました。

mathモジュールを使うと基本的な数学的計算が簡単にできて便利です。それほど出番は多くないと思いますが、知っていると何かと役立つので是非習得しておきましょう。

監修してくれたメンター

柴山真沙希(しばやままさき)

大手IT企業などでエンジニアとして2年ほど勤務した後、個人事業主としてプログラミングスクール「エンペサール」を経営。子供から大人まで幅広い層を対象にプログラミングを教えている。

得意言語はPython, HTML, CSSで、機械学習やデータ分析、スクレイピングなどが得意。サッカー観戦や読書が趣味である。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。