Pythonでtupleの要素を取り出す方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでtupleの要素を取り出す方法について現役エンジニアが解説しています。tuple(タプル)とは、追加・変更・削除などの操作が一切できないリストのようなものです。tupleの要素を取り出すには[]の中にインデックス番号を指定します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonでtupleの要素を取り出す方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでtupleの要素を取り出す方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

  1. tupleとは
  2. tupleの要素を取り出す方法
  3. 実際に書いてみよう
  4. まとめ

 

tupleとは

tuple(タプル)とは、簡単に言うと「追加・変更・削除などの操作が一切できないリストのようなもの」です。

「この値は今後絶対に変わらないので誤って編集しないようにしたい」ときに有効です。たとえば、月曜日から日曜日までの曜日名を格納しておく際にはリストよりもタプルの方が好まれます。

tupleは具体的には以下のようにして定義します。

変数名 = (要素1, 要素2 要素3…)

よくどの括弧を用いるのか忘れがちになるので、「タプルのプは丸が付いているので丸括弧」みたいな感じで覚えておくと忘れにくいです。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

tupleの要素を取り出す方法

タプルの要素の取り出し方は、以下のとおりです。

タプル名[インデックス]

この辺りはリストと同じなので簡単ですね。
 

実際に書いてみよう

それでは実際にタプルを使ってみましょう。

今回は月曜日から日曜日までの曜日名をタプルに格納してからfor文で回して表示してみます。

サンプルコード

tuple_week = ("Monday", "Tuesday", "Wednesday", "Thursday", "Friday", "Saturday", "Sunday")

for i in range(7):

   print(tuple_week[i])

【出力結果】

Monday

Tuesday

Wednesday

Thursday

Friday

Saturday

Sunday

しっかり1つひとつの要素を取得することができましたね。

それでは次に要素の変更についても試してみましょう。

サンプルコード

tuple_week[2] = "Monday"

 

【出力結果】

---------------------------------------------------------------------------TypeError
Traceback (most recent call last)<ipython-input-24-9914332baa4a> in <module>
----> 1 tuple_week[2] = "Monday"?TypeError: 'tuple' object does not support item assignment

要素を変更しようとしたのでエラーになりました。

無事に変更が防がれたわけです。これがtupleを使うメリットになります。
 

まとめ

この記事ではPythonでtupleの要素を取り出す方法について紹介しました。

tupleを使うとミスに強い堅牢なコードを書けます。なんでもかんでもリストで書くのはやめて、使える場面では積極的にtupleを用いるようにしましょう。
 

監修してくれたメンター

柴山真沙希(しばやままさき)

大手IT企業などでエンジニアとして2年ほど勤務した後、個人事業主としてプログラミングスクール「エンペサール」を経営。子供から大人まで幅広い層を対象にプログラミングを教えている。

得意言語はPython, HTML, CSSで、機械学習やデータ分析、スクレイピングなどが得意。サッカー観戦や読書が趣味である。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。