サーバサイドJavaScriptとは?方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにサーバサイドJavaScriptとは方法について現役エンジニアが解説しています。サーバーサイド・スクリプトとは、Webにおいてサーバー側の役割をしているスクリプトのことです。PHPやPerlやRubyなどがありますが、Node.jsを使うとJavaScriptでもサーバーサイドで使うことが出来ます。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

サーバサイドJavaScriptとは方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使って初心者向けに解説します。

JavaScriptについてそもそもよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、JavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

サーバサイドJavaScriptとは方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

サーバサイド・スクリプトとは(主な言語)

サーバーサイド・スクリプトとは、Webアプリケーションの中でサーバーサイドの処理を行うためのプログラムを作成するための言語のことを指します。

Webアプリケーションには今みなさんが見ているWebサイトの見た目を制御するためのクライアントサイドの他にもその裏側ではサーバーの処理を行うためにプログラムが動いています。

具体的には、ユーザーからの入力に対しての処理APIのリクエストデータベースの管理などの処理をサーバーサイドで行っています。よくあるユーザー名とパスワードを入力してログインする仕組みにはデータベースとの連携があり、まさにサーバーサイドでの処理が行われている例です。

このサーバーサイド・スクリプトの言語としては、PerlPythonPHPRubyなどが広く使われています。

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

サーバサイドJavaScriptとは(メリットとデメリット、 可能性など)

前述で、サーバーサイド・スクリプトの言語を紹介しましたが、一方でクライアントサイドで使われている言語の代表的な例としてJavaScriptがあります。

フロントエンドの開発や静的サイトを作成するときには必ずといっていいほどJavaScriptが使われます。しかし、最近ではサーバーサイドでもJavascriptが使われるようになりました。それまでクライアントで使用されていたJavaScriptがサーバーサイドでも使用することで、一つのWebアプリケーションをJavaScriptで一貫して開発できるようになりました。

しかし、サーバーサイドのJavaScriptは2009年に登場したため、導入事例が少なく実際に求人があまり多くありません。あくまでJavaScriptでクライアント開発をしていた人がサーバーサイドの開発するための導入として採用するといいでしょう。

CommonJSプロジェクトとは

CommonJSプロジェクトとは、いろいろなアプリケーションを開発するための標準仕様を策定するためのプロジェクトのことです。

サーバーサイド・スクリプトにおいては、様々な機能を実装する時にモジュールをインポートすることがありますが、JavaScriptにおいてはそれまでブラウザでの動作が前提でモジュールの概念がありませんでした。そこで策定された仕様がCommonJSです。この仕様で策定されたのが、Node.jsのモジュールのrequestです。

Node.jsとは

サーバーサイドのJavaScriptとして有名なものがNode.jsです。2009年にリリースされたV8 JavaScriptエンジンで動作するサーバーサイドのJavaScriptです。

Node.jsはいくつかのCommonJS仕様を実装しています。モジュールはnpmを使用して実装することができ、対話環境(コードを1行ずつ実行すること)としてREPL (Read-eval-print loop)が用意されています。

先程述べたとおり、Node.jsは実際にWebアプリケーションでの導入事例が少ないと述べましたが、近年様々なクラウドベンダーが提供しているFaaS(Function as a Service、サーバーレスの事)の開発言語では大体どのベンダーでもNode.jsが使用されているためサーバーレスアプリケーションを開発したい方にはおすすめの言語になっています。

筆者プロフィール

メンター三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。好きな言語はPython, Node.js。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、JavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。