JavaScriptのprint()メソッドについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptのprint()メソッドについて現役エンジニアが解説しています。print()メソッドとは現在のWebページを印刷するための印刷ダイアログを表示するメソッドです。詳しい使い方をみていきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JavaScriptのprint()メソッドについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使って初心者向けに解説します。

 

JavaScriptについてそもそもよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのか解説した記事をみてみましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

JavaScriptのprint()メソッドについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

print()メソッドとは

print() メソッドは、画面に文字列を表示させる現在のWebページを印刷するためのダイアログを表示するメソッドです。

また、ブラウザーで印刷メニューを選択したときと同じ動作となります。

 

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

print()メソッドの使い方

print()メソッドの使い方は以下のとおりです。

window.print();

また、「window.」は省略できます。

 

実際に書いてみよう

今回のサンプルプログラムでは、 print()メソッドの使い方について確認しましょう。

以下のようなHTMLファイルを作成します。

なお、文章は青空文庫の銀河鉄道の夜を引用しています。

参照:青空文庫 – 銀河鉄道の夜

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>sample</title>
</head>

<body>
  <button onclick="print()">印刷</button>
  <h1>銀河鉄道の夜</h1>
  <h2>午後の授業</h2>
  <section>「ではみなさんは、そういうふうに川だと云いわれたり、乳の流れたあとだと云われたりしていたこのぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか。」先生は、黒板に吊つるした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指さしながら、みんなに問といをかけました。<br>カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。</section>
</body>
</html>

ブラウザーで表示して、印刷ボタンをクリックすると、印刷ダイアログが表示されます。

しかし、このまま印刷を行うと「印刷ボタン」まで印刷されてしまいます。

このような場合はCSSのメディアクエリという手法で印刷時の表示を制御すると良いでしょう。

印刷ボタンを印刷しないようにするには、<head>…</head> 内に以下のように追記します。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>sample</title>
  <style>
    @media print {
      button {
        display: none;
      }
    }
  </style>
</head>

...(略)

今度は印刷ボタンが印刷されなくなりました。

メディアクエリはこの他にもフォントの大きさや色など様々な指定が可能です。

まとめ

今回の記事ではJavaScriptのprintメソッドについて学習しました。

印刷ボタンの表示などに気を付けて使用していきましょう。

 

執筆してくれたメンター

太田和樹(おおたかずき)

ITベンチャー企業のPM兼エンジニア。

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。

守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント。

地方在住。

仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。

通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

JavaScriptのprint()メソッドの使い方がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、JavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。