JavaのStringクラスのlength関数について現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaのStringクラスのlength関数について解説しています。length関数は文字列の長さを取得する際に使用されます。length関数の書き方と実行結果の見かたを覚えましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JavaのStringクラスのlength関数について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

Javaについてそもそもよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Java講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Stringクラスのlength関数について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

Stringクラスとは

まずは、Stringクラスについて簡単に説明します。

StringクラスというのはJavaで文字列を扱うためのデータ型です。同じように文字を扱うデータ型としては、char型がありますが、char型では1文字しか保持することができません。char型配列で文字列として扱うこともできなくはありませんが、処理が複雑になってしまうことが多いです。

それに対して、String型では、文字列の処理に関する便利なメソッドが用意されているので、コードをシンプルに記述できたり、可読性が向上したり、と数多くの利点があります。

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

length関数とは

length関数はStringクラスのメソッドです。「length」という英単語の日本語訳は「長さ」であり関数の名前通り、length関数を使うことで、String型の保持する「文字列の長さ」すなわち「文字数」を取得することができます。

 

length関数の使い方

length関数は

String型.length();

とすることで、String型の長さを取得することができます。文字列の長さはfor文などで使うことがよくあります。

具体的には、

for (int i = 1; i < String型.length(); i++) {//[4]

        処理内容

}

とすることで、文字列の長さだけ処理を繰り返す形で使われることがあります。

 

実際に書いてみよう

それでは、実際に処理を記述して、length関数を使ってみましょう。サンプルプログラムでは、適当な文字列を用意して、その長さ分文字列を表示しています。

class StringLenSample{
        public static void main(String args[]){

                //String型を使って文字列を用意
                 String str = "こんにちは";

                //文字列の長さを表示
                System.out.println(str.length());

                //for文とlength関数で文字列の長さの数だけ
                文字列を表示
                for(int i=0; i<str.length();i++){
                         System.out.println(str);
                 }
         }
}

このコードを実行すると、

5
こんにちは
こんにちは
こんにちは
こんにちは
こんにちは

と表示されて、ちゃんと意図通りの処理を行なうことができました。

 

まとめ

この記事では、JavaのString型クラスのlength関数について解説しました。String型には他にも便利なメソッドがたくさんあるので、文字列を扱うときにはString型を使うと良いでしょう。

 

監修してくれたメンター

小倉翔悟 (おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。プログラミング歴は約3年。Pythonは割と好きな方。JavaもAndroid開発で触れていたりする。

大学では物理学を勉強中。好きな物理理論は一般相対性理論らしい。

意外と動物が好きだったり、、、。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

 

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。