Pythonでbreak文を使ってforループを抜ける方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでbreak文を使ってforループを抜ける方法について現役エンジニアが解説しています。break文とはfor文やwhile文など繰り返し構文やループを中断するものです。if文など条件を指定して中断するのが一般的です。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonでbreak文を使ってforループを抜ける方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでbreak文を使ってforループを抜ける方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 
この記事では、Pythonにおいて、forループから抜けるためのbreak文の使い方について解説します。
 

目次

 

break文とは

まずは、break文について解説します。

break文は「最も内側の forまたは whileループを中断する」ものです。

for文やwhile文は同じ処理を繰り返し行なうための構文ですが、ある特定の条件のときなどには処理をスキップしたい場合にbreak文は有効な手段となっています。

例えば、

「数字が100以上になったら処理をやめる」

という場合や、

「〇〇時〇〇分になったら処理を中断する」

といった場合などに使うことができます。

break文を使う場合には、基本的には、条件の判定をif文などと組み合わせて使う場合が多いです。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

break文を使ってforループを抜ける方法

break文を使ってforループを抜けるには、上で説明したように、if文と組み合わせて使うと良いでしょう。
具体的には、

for .... :
    処理内容
    if forループから抜けるときの条件:
        break

もしくは、先に条件を判定するために、

for .... :
    if forループから抜けるときの条件:
        break
    処理内容

のようにして記述します。
 

実際に書いてみよう

それでは実際にコードを書いて、for文からbreak文を使ってループを抜け出す方法について確認してみましょう。

今回は、素数与えられた数字が素数であるかどうか判定するためのプログラムを作ります。

サンプルコードは次のようになります。

n=91    //素数かどうか判定したい数字をnにわたす。
for x in range(2,n):
    if n % x == 0:    //xで割り切れるかどうか判定
         print(n, 'は', x, 'で割り切れるので素数ではありません。')
         break    //割り切れるのでループ終了
    else:
        print(n, 'を', xで割ったあまりは, n%x, 'です。')
else:
    print(n,'は素数です')

このプログラムでは、与えられた数字より小さい数で割り算を行なっていき、割り切れる場合はbreak文を使ってループを終了しています。

実際に上のコードを実行すると、

97 を 2 で割ったあまりは 1 です。
97 を 3 で割ったあまりは 1 です。
97 を 4 で割ったあまりは 1 です。
.
.
.
97 を 94 で割ったあまりは 3 です。
97 を 95 で割ったあまりは 2 です。
97 を 96 で割ったあまりは 1 です。
97は素数です。

と表示されます。

一方、

n=91

として実行すると、

91 を 2 で割ったあまりは 1 です。
91 を 3 で割ったあまりは 1 です。
91 を 4 で割ったあまりは 3 です。
91 を 5 で割ったあまりは 1 です。
91 を 6 で割ったあまりは 1 です。
91 は 7 で割り切れるので素数ではありません。

と表示されてforループが途中で終わっていることが確認できます。
 

まとめ

この記事ではPythonにおいて、break文を用いたforループの抜け出し方法について解説しました。

必ず使う知識なので覚えておくと良いでしょう。
 

監修してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。