pipを使ってPythonのモジュールをインストールする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにpipを使ってPythonのモジュールをインストールする方法について現役エンジニアが解説しています。Pythonのモジュールとは、新しい機能を追加するためのクラスや関数がまとまったファイルのことです。Pythonのモジュールをpipを使ってインストールする方法を解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

pipを使ってPythonのモジュールをインストールする方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

pipを使ってPythonのモジュールをインストールする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

モジュールとは

Pythonにおけるモジュールとは、プログラムに新たな機能を追加するためのクラスや関数などが1つのファイルにまとめられたものになります。

Pythonでは様々モジュールが公開されており、それらをプログラムにインポートする事で様々な機能を自分のプログラムに簡単に実装できます。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

pipとは

pipとはパッケージ管理ソフトと呼ばれるもので、pipコマンドを使用して様々なモジュールを簡単にインストールやアンインストールしたり、パッケージのアップデートできます。

pipコマンド一覧

パッケージのインストール

pip install パッケージ名

パッケージのアップグレード

pip install --update パッケージ名

インストール済のパッケージ名とバージョン一覧

pip list

この他にもpipには様々なコマンドが用意されています。
 

pipを使ってPythonのモジュールをインストールする方法

pipを使ってPythonのモジュールをインストールするには、まずpipのインストールが必要になります。

初めに、こちらからpipのインストールに必要なファイル”get-pip.py”をダウンロードして下さい。

※ページ上で右クリック→名前を付けて保存→ファイル名:get-pip.pyで任意の場所に保存

次にコマンドプロンプト or ターミナルを立ち上げ先ほどダウンロードしたディレクトリ上で下記コマンドを実行します。

python get-pip.py

最後に下記コマンドを入力して問題なくpipがインストールされているか確認します。

pip -V

問題なくインストールされている場合は下記のようなpipのバージョンが表示されます。

pip 20.0.2 from c:\users\****\appdata\local\programs\python\python37-32\lib\site-packages\pip (python 3.7)

それでは、早速pipを使ってPythonのモジュールをインストールしてみましょう。

今回はPythonのスクレイピング開発等で使用するseleniumモジュールをインストールしてみます。

下記コマンドを入力するとpipを使用してseleniumモジュールをインストールできます。

pip install selenium

インストール完了後に”pip list”コマンドを入力すると、インストール済みの パッケージとしてseleniumモジュールの追加が確認できます。
 

まとめ

今回は、pipを使用してPythonモジュールをインストールする方法について紹介しました。

Pythonの特徴でもある豊富なライブラリを使用する為に、今回紹介したpipを使ったモジュールのインストール作業は開発の中でよく出てくる内容になりますので、今回の記事を参考に積極的に活用してみて下さい。
 

監修してくれたメンター

菅繕久(すがよしひこ)

現在はフリーランスのエンジニアをしていてプログラミング歴は8年目になります。

普段は Python、FileMaker等を使って様々な業務で活用できるIoTプロダクトRPAツールを作成しています。
開発実績としては、業務自動化ツール(在庫管理・発注・ファイル操作 etc)、電子カルテシステム、ロボット用プログラムなどがあります。
TechAcademyではPythonコースを担当しております。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。