Photoshopで文字の縁取りを行う方法を現役デザイナーが解説【初心者向け】

Photoshopで文字の縁取りを行う方法を解説していきます。境界線の指定、レイヤーパネルの操作方法などにも触れ、スムーズな縁取りを行っていきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Photoshopで文字の縁取りを行う方法を現役デザイナーが初心者向けに解説した記事です。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインPhotoshop講座のカリキュラムをもとに執筆しています。

 

大石ゆかり

田島メンター!!Photoshopを使って文字の縁取りを行いたいんですが、どうしたらいいんですか~?

田島悠介

Photoshopの「レイヤースタイル」という機能でグラデーションなどの視覚効果を簡単に設定できるものがあるから、それを使うのがいいかもしれないね。

大石ゆかり

どうすればできるのでしょうか?

田島悠介
それでは実際に文字の縁取り方法を説明していくね!

[PR] Webデザインで挫折しない学習方法を動画で公開中

文字の縁取りとは

文字の輪郭にそった線を設定し、文字をよりクリアに表示させる方法です。

背景色と文字色が似ている場合などは、文字に縁取りを行うことで文字の視認性を高めることができます。

 

レイヤースタイルについて

レイヤースタイルは、Photoshopのレイヤーにドロップシャドーやグラデーションなどの視覚効果を簡単に設定できる機能です。

レイヤースタイルを設定しても元レイヤー自体は変更されないため、設定後もスタイルの変更や取り消しを簡単に行うことができます。

 

文字の縁取りを行う方法

ここでは例として、青空の画像の上に書かれた「あおいそら」に縁取りし視認性を高めてみましょう。

 

1.文字レイヤーを選択する
photoshop 文字レイヤー

まずは、文字レイヤーを選択します。

2.レイヤースタイルダイアログボックスを表示する

次に、「スタイル」セクションにある『境界線』をクリックし、設定パネルを表示しましょう。
photoshop レイヤースタイルダイアログボックス
※『境界線』の設定パネルは、レイヤーパネルの下部にある「fx > 境界線」からも表示させることも可能です。
photoshop fxメニュー

3.境界線を設定する
photoshop 境界線

ここで、文字を縁取ります。

設定は以下の通りです。

サイズ:5px
位置:外側
描画モード:通常
不透明度:100%
塗りつぶしタイプ:カラー
カラー:#000000

4.光彩を追加する
photoshop 光彩

「光彩(外側)」を追加し、境界線を縁取りましょう。

描画モード:通常
不透明度:100%
ノイズ:0
カラー:#ffffff
テクニック:精細
スプレッド:0%
サイズ:10px

5.「OK」をクリック

「境界線」と「光彩(外側)」の設定を確定することで縁取りが可能です。

 

まとめ

文字の縁取りは、境界線をつけるだけでも効果的であるものの、2重に設定することで視認性も高まり、デザインの幅も広がります。

 

執筆してくれたメンター

メンターOM

Webデザインの勉強のためロサンゼルスに留学。

その後、現地のWeb制作会社に就職し、Webデザイナーとしてのキャリアをスタート。

現在もロサンゼルスで働く傍ら、フリーランスのWebデザイナーとして、アメリカだけでなく日本からのWeb制作も請け負う。

また、画像のリタッチが得意なので、しばしばリタッチの依頼も請け負う。

 

大石ゆかり

Photoshopで文字の縁取りを行う方法がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは初心者でも1週間でフォトレタッチをマスターできるオンラインブートキャンプ Photoshop講座を開催しています。

現役デザイナーに毎日チャットで質問することができます。