Visual Studio CodeでPythonを実行する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにVisual Studio CodeでPythonを実行する方法について現役エンジニアが解説しています。Visual Studio Code(VS Code)とはMicrosoft社の無料のソースコードエディタです。Extensionのインストール方法やPythonでのパス設定など使い方を解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Visual Studio CodeでPythonを実行する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Visual Studio CodeでPythonを実行する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 
Pythonやその他の言語をプログラムしていく上で必須のツールとなるのが、テキストエディタです。

今回は数あるエディタの中でも世界で最もよく使われてるエディタであるVisual Studio Codeについて紹介していきます。
 

目次

 

Visual Studio Codeとは

Visual Studio Code (以下「VS Code」と呼ぶ)はMicrosoft社が開発したソースコードエディタです。VS CodeはWindows, Linux, macOSにて使用することが可能です。Githubとの連携、コード補完機能、プログラムコードのチェックおよび自動補正機能等の拡張機能(エクステンション)をインストールできます。

また、VS Codeは無料でインストール可能で、動作が軽いことでも知られています。そのため、Stack OverflowのDeveloper Survey Result2019では世界で一番人気のあるテキストエディタになっています。

VS Codeのインストールはvisualstudio公式サイトから行うことができます。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Extensionのインストール

Extensionのインストールも非常に簡単に行うことができます。

まずはExtensionのアイコンをクリックしてみましょう。

一番左側にあるアイコンの並んでいるバーからExtensionアイコンを選択します。

こちらがExtensionのアイコンになります。

あとはお好きなツールをインストールするだけです。非常に簡単なのが分かると思います。

せっかくなので、PythonのExtensionをインストールしてみましょう。

まずは「Python」と検索してみてください。

検索結果が表示されましたら、PythonのExtensionを選択してインストールしてみてください。


たったこれだけでExtensionのインストールが完了しました。

是非様々なExtensionをインストールしてみてください。
 

Pythonのパス設定の確認

Pythonのパスを設定するためにはSettingから変更可能です。

「python.pythonpath」と検索してみてください。こちらからPythonのPathを設定可能です。macの場合ですとデフォルトはPython2になります。

そこで最新のPythonをインストールしてそちらにPathを変更してみましょう。「/usr/bin/python3」(Macの場合)と入力またはコピペしてみてください。これでpythonのPathの設定が完了しました。
 

Pythonプログラムを実行してみよう

早速Pythonのプログラムを実行してみましょう。

まずは実行したいファイルのあるフォルダーを開きます。ターミナルを通常起動すると、ディレクトリの移動をしなくてはなりませんが、VS Codeでは選択したフォルダーでターミナルが起動するようになっています。

次にターミナルから「新しいターミナル」を開きます。ターミナルウインドウが出てきましたら、実行したいファイルを指定します。

この時どのディレクトリにいるかを注意してください。新しくフォルダを作成した場合にはそのフォルダへの移動もしくはパスの指定が必要となります。

実行するときは普段ターミナルから実行する場合と変わりません。

今回はtest.pyを実行してみましょう。試しにtest.pyには以下のコードを入力しておきます。

print('Hello World')

それでは実行してみましょう。ターミナルに以下のように入力してみてください。

python3 test.py

スクリプトは実行されましたでしょうか?

Hello World

と出力されていればOKです。
 

まとめ

今回はVS CodeでPythonを実行する方法をみていきました。

VS Codeは非常にパワフルなツールとなっています。是非とも使いこなせるようになって、開発の効率化を計りましょう!!
 

監修してくれたメンター

メンターkatoさん

学生時代に数値解析のためにプログラミングを始める。現在は企業にて専門職として働くかたわら、プログラムを書き業務効率化を図っている。

現在のメイン言語はPython, JavaScript。また、企業内の希望者にPythonのメンターとして基礎から教えている。テックアカデミーではJavaScriptを教える。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。