JavaScriptでRSSを取得する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptでRSSを取得する方法について解説しています。RSSはWebサイトの更新情報を取得するときに使用されます。ここではJavaScriptのfetchを使ってRSSにHTTPリクエストする方法を紹介します。サンプルで動作を確認してみましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JavaScriptでRSSを取得する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

RSSを取得する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

RSSとは

RSSはReally Simple Syndicationの略で、平たく言うと新着情報のお知らせのことです。主にXMLという言語で記述されています。

RSSを使うことで、ブログなどのサイトの新着情報や更新情報を簡単に知ることができます。

 

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

RSSを取得する方法

多くの場合はRSSの情報を見やすくしてくれるツールのRSSリーダーに、RSSフィードというものが提供されているサイトのRSSのURLを登録することで取得ができます。RSSリーダーはいろいろなものがあり、RSSの情報を見やすく表示してくれるので好みのものを選んで使います。

また、ブラウザのURL欄にRSSのURLを直接入力してアクセスしてもRSSのデータを見ることができます。この場合は、XMLで書かれたデータをそのまま見ることになります。

 

実際に書いてみよう

RSSのURLにHTTPリクエストをすることで取得できます。ただし、ブラウザでJavaScriptを実行している場合はクロスオリジンの制約がありますので、同一オリジン、またはクロスオリジン制約のないURLを使用してください。オリジンとは、httpなどのスキームに○○.jpなどのホスト名のことです。

今回のRSS取得の例では、クロスオリジン制約のなかったASCIIのテクノロジー、カルチャーなどのRSSを使います。

ASCIIのテクノロジー、カルチャーなどのRSSのURL

https://ascii.jp/mac/rss.xml

上記のURLに、fetchメソッドを使ってHTTPリクエストをおこないます。HTTPリクエストのレスポンスにresponseオブジェクトのtext()メソッドを使って、レスポンスからbody部分であるxmlデータを取得します。

今回はxmlをそのままコンソールに出力していますが、xmlを整形する場合はDOMParserを使ってください。

const URL = 'https://ascii.jp/mac/rss.xml';

fetch(URL)
.then( response => response.text())
.then( xmlData => console.log(xmlData));

 

まとめ

JavaScriptのfetchを使ってRSSにHTTPリクエストをおこないました。RSSが主にxmlのフォーマットでデータを返すだけで、通常のHTTPリクエストの処理と同様の流れになります。

 

監修してくれたメンター

横山茂雄(よこやましげお)

フリーエンジニアとして活動中。サーバーサイドからフロントまで時代の波に合わせてスキルを変化させてきました。

言語、フレームワーク、DB、現場、いずれも転々としながら、筋トレも欠かさない体育会系エンジニアです。TechAcademyジュニアのゲームアプリコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。