icon
icon

JavaScriptのalertダイアログにアイコンを表示させる方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptのalertダイアログにアイコンを表示させる方法について現役エンジニアが解説しています。alertダイアログとはユーザーに確認をうながすダイアログのことです。ダイアログにアイコンを表示させる方法として、独にダイアログを作成する方法を解説します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

監修してくれたメンター

永井浩平

BtoBtoC事業を行っている会社で社内SEとして勤務。
バックエンド、フロント、クラウドなど幅広く業務を行う。
テックアカデミーでは、フロントエンドコース / Javaコースのメンター。

JavaScriptのalertダイアログにアイコンを表示させる方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

目次

1時間でできる無料体験!

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

JavaScriptのalertダイアログにアイコンを表示させる方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

はじめに

ダイアログにアイコンなどの任意の要素を表示させる方法を説明します。

標準のダイアログでは、以下のようにメッセージとボタンしか表示されません。

こちらにアイコンなどの要素を表示することで、「エラー」「警告」「確認」などメッセージ以外でも視覚的にわかりやすくなるというメリットがあります。

今回は、このダイアログを個別に作成して実装する方法を説明します。

ぜひこの機会に、カスタマイズしたダイアログを実装できるようにしましょう。

 

alertダイアログとは

ユーザーに確認をうながす機能のことです。

ブラウザによって見た目に多少差がありますが、JavaScriptでは以下のようにブラウザにメッセージを表示できます。

 

・alert:メッセージとOKボタンが表示されます。

alert("メッセージ1rnメッセージ2");

 

・confirm:メッセージとOKボタン、キャンセルボタンが表示されます。

confirm("メッセージ1rnメッセージ2");

 

いずれもメッセージ内で改行したい場合は改行コード(rn)を挿入することで、改行を行うことができます。

 

[PR] フロントエンドで副業する学習方法を動画で公開中

alertダイアログにアイコンを表示させる方法

ダイアログの表示はブラウザが用意する部品ですので、アイコンの表示や見た目の装飾はできません。

そこでアイコンや独自の装飾を行いたい場合は、独自でダイアログを作成します。

独自にダイアログを作成することで、アイコンの表示やボタンを増やしたり装飾できるようになります。

表示させる方法は以下の通り、dialogタグに囲まれたHTMLをJavaScriptで取得してshowModalという関数を呼び出すだけで表示できます。

<dialog id="任意のID">
     <!-- 任意のHTML要素  -->
</dialog>
let dialogObj = document.getElementById("dialogタグの要素ID");
dialogObj.showModal();

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

実際に書いてみよう

それでは実際に、「確認」の3種類のカスタムダイアログを作成してみましょう。

アイコンはMITライセンスで提供されている以下のサイトのCSSを使って表示します。
css.gg

<!-- cssアイコンstyleシート読み込み -->
<link href='https://css.gg/bulb.css' rel='stylesheet'>

<dialog id='dialog' style="width:400px;">
    <div>
        <i class="gg-bulb" style="float:left;"></i>:確認ダイアログ
    </div>
    <div id='modalMessage'>
    </div>
    <div>
        <button id='closebutton'>閉じる</button>
    </div>
</dialog>
<button id='openButton' >ダイアログを開く</button>
let dialog = document.getElementById('dialog');
let openButton = document.getElementById('openButton');
let closebutton = document.getElementById('closebutton');
let modalmessage = document.getElementById('modalMessage');

openButton.onclick = () => {
  modalmessage.insertAdjacentHTML('beforeend','<p>○○○が×××××です</p>');
  dialog.showModal();
}

closebutton.onclick = () => {
  dialog.close();
}

HTMLのダイアログとダイアログを開くボタンと閉じるボタンの3つを取得して、それぞれに処理を記述しています。

開くボタンが押されたら、dialogの属性をopenに変更することでダイアログが表示できます。
その際に、modalMessageのdivの子要素へpタグでメッセージを設定しています。

dialog.open()でもダイアログは表示できるのですが、今回はdialog.showModal()を使い、ダイアログの周りを暗くしてダイアログだけを操作するようなモーダルダイアログとして開くことができます。

「ダイアログを開く」ボタンを押すと、以下のようなモーダルが表示できたかと思います。

 

まとめ

今回はdialogタグの要素をshowModalメソッドを使って表示する方法を説明しました。

CSSを適応すれば見た目をカスタマイズできますし、dailogタグ内のHTMLやJavaScriptの実装を増やせば、より高機能なダイアログを作成できます。

また今回はアイコンをCSSで表示しましたが、imgタグなどを使って画像を表示することも可能です。

ぜひ今回の記事を参考に、独自のダイアログを作成してみてくださいね。

執筆してくれたメンター

永井 浩平(ながい こうへい)

バックエンド、フロント、クラウドなど幅広い業務を行ってきました。

DB全般とspring(Java)、フロント系言語が得意分野です。

現在はBtoBtoC事業を行っている会社で社内SEとして勤務している傍
テックアカデミーのフロントエンドコース・Javaコースのメンターとして活動しています。

 

大石ゆかり

内容が分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

1時間でできる無料体験!

JavaScriptを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのフロントエンドコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、JavaScript・jQueryを使ったWebサービス開発を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する