Photoshopでアートボードを追加する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPhotoshopでアートボードを追加する方法について解説しています。Photoshop CCのアートボード機能を使うとサイズの異なる複数のデザインを1つのファイル内で編集することができます。アートボードの基本操作を見ていきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Photoshopでアートボードを追加する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が初心者向けに解説します。

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPhotoshop講座のカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、Photoshopに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

アートボードを追加する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

アートボードとは

Photoshop CC 2015から追加された新機能で、1つのPSDファイルの中にアートボードと呼ばれるカンバスのようなものをいくつも作成することができます。

作成されたアートボードは、独立しているため、個別にサイズやレイヤーの変更を加えても他のアートボードには影響は及びません。

 

[PR] Webデザインで挫折しない学習方法を動画で公開中

アートボードを追加する方法

ツールバーの「アートボードツール」をクリックするか、または、ウィンドウ内の「アートボード名」をクリックします。

アートボードの上下左右に表示された「+」ボタンをクリックし、アートボードを追加します。

アートボードは、クリックされたボタンの方向に、追加されます。

 

アートボードの基本的な使い方

アートボードの新規作成

ファイル新規作成時にアートボードを作成する。Photoshopで、ファイルを新規作成する際に、「アートボード」にチェックを入れ「作成」します。

ファイル作成後にアートボードを作成するレイヤーパネルの「三」ー「アートボードを新規作成」をクリックします。

ダイヤローグボックスにアートボードの名前を設定し、「OK」をクリックし確定します。

アートボードの移動「アートボード名」をドラッグすると、アートボード全体を移動することができます。

アートボードの複製複製したいアートボードのレイヤー上を右クリックし、メニューの「アートボードを複製」をクリックします。

ダイヤローグボックスにアートボードの名前を設定し、「OK」をクリックし確定します。

アートボードの削除削除したいアートボードのレイヤー上を右クリックし、メニューの「アートボードを削除」をクリックします。

 

まとめ

アートボードを利用すると、Webサイト用のデザインカンプやバナーなどサイズの違う複数のデザインを1つのPSDファイル内で管理できるので、とても便利です。

 

監修してくれたメンター

メンターOM

Webデザインの勉強のためロサンゼルスに留学。
その後、現地のWeb制作会社に就職し、Webデザイナーとしてのキャリアをスタート。

現在もロサンゼルスで働く傍ら、フリーランスのWebデザイナーとして、
アメリカだけでなく日本からのWeb制作も請け負う。
また、画像のリタッチが得意なので、しばしばリタッチの依頼も請け負う。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは初心者でも1週間でフォトレタッチをマスターできるオンラインブートキャンプ Photoshop講座を開催しています。

現役デザイナーに毎日チャットで質問することができます。