JavaScriptでLocationオブジェクトのhash値を削除する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptでLocationオブジェクトのhash値を削除する方法について現役エンジニアが解説しています。Locationオブジェクトとはドキュメントの現在位置やURLの情報を持つオブジェクトで、hash値にはURLの#以降の文字列が格納されています。hashプロパティを変更する方法を解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JavaScriptでLocationオブジェクトのhash値を削除する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使って初心者向けに解説します。

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

JavaScriptでLocationオブジェクトのhash値を削除する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

Locationオブジェクトとは

documentの現在位置についての情報を持つオブジェクトです。平たく言うと、URLの情報を持つオブジェクトということになります。

Locationオブジェクトのプロパティには、URLの情報に関するものが複数あります。たとえば検索キーワード(URLの?以降)の値を持つsearchや、httpsなどのプロトコルを持つprotocolなどがあります。

[PR] フロントエンドで挫折しない学習方法を動画で公開中

Locationオブジェクトのhash値について

URLの#の後の文字列が、Locationオブジェクトのプロパティのhashに格納されています。このhash値はHTMLのidを割り当てた場所へ移動させるのに使うことができます。

画面の下の方に表示されているHTMLタグにidを割り当て、URLの最後にhashを#とidの名前という具合につけることで、その場所へスクロールした状態で表示できます。

Locationオブジェクトのhash値を削除する方法

Locationオブジェクトのプロパティに、hashという名前でhash値が格納されています。

そしてLocationオブジェクトは、記述の省略可能なwindowオブジェクトのプロパティです。そのため、location.hashと記述することで値の操作ができます。

location.hashに空文字(”シングルクォート2つ)を代入することで、削除となります。

実際に書いてみよう

hashのあるURLのページを開いて、hashを削除した場合の動作を見てみましょう。今回は、下記のMDNのリファレンスページのリンクを使って説明します。

このURLにはhashとして#Examplesが付いています。これにより、ページの中断にあるExamplesの項目の位置にスクロールされた状態で表示します。

MDNのLocation:hashのページ

ページを表示したら、ブラウザの開発ツールなどを開いて下記のJavaScriptを実行してみてください。

location.hash = '';

これでhash値が削除されました。

ページ内遷移がおこなわれ、ブラウザのURLから#Examplesがなくなり、ページの一番上が表示されたことが確認できました。同様にhash値をセットすることで、ページのその場所に移動することもできます。

下記のJavaScriptを実行してみてください。

location.hash = 'Examples'

ExamplesをセットするとURLにhashが追加されページのExamplesの場所に移動します。

まとめ

Locationオブジェクトのhash値を削除する方法を紹介しました。

hash値を操作すると、hash値に対応したidの場所へページ内遷移がおこなわれます。ユーザーに情報を探しやすく提供するのに有効です。

筆者プロフィール

横山茂雄(よこやましげお)

フリーエンジニアとして活動中。サーバーサイドからフロントまで時代の波に合わせてスキルを変化させてきました。

言語、フレームワーク、DB、現場、いずれも転々としながら、筋トレも欠かさない体育会系エンジニアです。TechAcademyジュニアのゲームアプリコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。