Javaの実行環境JREについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaの実行環境JREについて解説しています。JRE(Java Runtime Environment)とJDK(Java Development Kit)の役割、JREのインストール方法を説明します。Javaの開発を行う際に必要となる知識なので覚えておきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Javaの実行環境JREについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。JREは、Javaプログラムを動かすにおいて非常に重要な役割になります。

そもそもJavaについてよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJava講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Javaの実行環境JREについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

JREとは

JREとは「Java Runtime Environment」の略でJavaのアプリケーションを動かすために必要なソフトウェアのことです。Java実行環境やJavaランタイムなどとも呼ばれます。Javaのソースを実行する上で必ず必要となるソフトウェアになります。

JREの中にはJVMというJava仮想環境や対応するAPIがセットになっています。JREにはバージョンがあり、Java SEのバージョンに合わせてバージョンが付けられています。

 

[PR] Javaプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

JREとJDKの比較

JREと似たものとしてJDKがあります。JDKとは「Java Development Kit」の略でJavaプログラムの開発や実行を行うためのプログラムのセットのことをいいます。

JREがJavaを動かす環境に対し、JDKはJREの他に、Javaをコンパイルするためのプログラムやデバックをするためのプログラムが追加されています。JDKの中にJREも含まれているということになります。

JVMという仮想環境があり、JVMとAPIがセットになったJREがあります。そのJREとコンパイラーやデバッカーがセットになっているのがJDKという関係になります。

 

JREのインストール方法

JREのインストールは以下のページからインストーラーをダウンロードしてくることができます。

https://www.oracle.com/java/technologies/javase-downloads.html

インストーラーをダウンロードしてきたらインストーラーを起動させます。インストーラーが立ち上がったら説明にしたがってボタンをクリックしていきます。

基本は「はい」もしくは「インストール」をクリックしていけば問題ありません。これでJREのインストールは完了となります。その後システム環境設定から環境変数にJREのパスを設定することでより使いやすくなります。

 

まとめ

この記事ではJavaの実行環境JREについて解説しました。最新のJavaではJDKのみ配布されており、JREのみではダウンロードすることはできません。しかしJDKがインストールできればその中にJREもあるので問題ありません。JREのみインストールしたい場合は、少し古いバージョンからインストールするようにしましょう。

 

監修してくれたメンター

メンターSさん

システムエンジニアとしてこれまで行政システムや医療用システムの保守、開発に携わりました。

JavaやPython、PHP、Kotlinなど様々な言語での開発経験があります。

TechAcademyではJavaコース、Pythonコース、AIコースなど7コースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもJavaやServletの技術を使ってWebアプリケーション開発を習得できるオンラインブートキャンプJava講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。