Python3について現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPython3について現役エンジニアが解説しています。Pythonとはプログラミング言語の1つで、少なく簡潔に書けることや数学に特化した特徴があります。Python2とPython3の違いや、公式サイトからPython3のインストール方法について解説します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Python3について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Python3について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 
この記事ではPython3について解説します。
 

目次

 

Pythonとは

Pythonは1991年に開発されたプログラミング言語です。プログラミング言語としての特徴は、少ないコードで簡潔に書くことができるという点と、数学など専門的なライブラリーが豊富な点があげられます。

Pythonが簡潔に記述できる理由の一つがオフサイドルールというものになります。よくあるプログラミング言語ではif文やfor文、クラス、関数などの文のまとまりを表す時に「{}」を使って表します。

しかしPythonでは「{}」を使わずに行頭をインデントすることで文の塊であることを表します。そのため非常にシンプルな見た目となります。

またPythonには開発に役立つプログラムをまとめたライブラリーが豊富に準備されています。特に数学やグラフ処理などの専門的なライブラリーが豊富にあるため人工知能開発などで用いられる言語です。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Python2とPython3の違い

Pythonの歴史を辿ると1991年にPython 0.9.0が発表されました。その後1994年にPython1がリリースされましたが2000年になりPython1のサポートは終了となりました。

そんな1系の代わりとなったのがPython2になります。Python2は2000年にリリースされ新機能としてリストやUnicode型などを持つこともあり、一躍メジャーなプログラミング言語の仲間入りを果たしました。

2系はバージョン2.7を最後に2020年でサポートが終了となりました。

2系の誕生後少しした後に出てきたのがPython3です。2008年にリリースされましたが当時は2系での開発がメインであったため3系はあまり開発では使われていませんでした。しかし、2.7を最後としたことにより2016年ごろから新規の開発でも3系は使われるようになりました。

Python2とPython3の違いとして文字列を出力するprintがあります。2系では文でしたが3系で関数に変更となりました。

例えば2系でprintで出力する時は以下のように記述します。
 

ソースコード

print “Hello, How are you?”

 

実行結果

Hello, How are you?

printの後にスペースを開けて出力したい値を記述しています。Python3ではprintは関数になったので以下のように記述しました。
 

ソースコード

print(“Hello, How are you?”)

 

実行結果

Hello, How are you?

関数なので引数として値を渡して実行結果として値を出力しています。またPython2とPython3の違いとして割り算の計算結果が違ってきます。

Python2では整数同士の割り算の結果は切り捨てとなり、必ず整数となりました。しかしPython3では小数点以下も出力されるようになります。
 

Python3のインストール手順

Python3をインストールするにはPythonの公式サイトからインストールする方法があります(Python公式サイト)

公式サイトにアクセスすると「Downloads」のタブがあるのでそこからWindowsなのかMacなのかを選択します。

ページが移動するとPythonのバージョンを選択してインストーラーをダウンロードできるので必要なバージョンをダウンロードするようにしましょう。

インストーラーをダウンロードできたらインストーラーを起動してインストールしましょう。

インストールができたら以下のコマンドを実行することでPythonがインストールできたかを確認できます。

$ python -V

出力結果としてインストールされているPythonのバージョンが出力されます。
 

まとめ

この記事ではPython3についてPython2との違いなどを紹介しました。
 

監修してくれたメンター

メンターSさん

システムエンジニアとしてこれまで行政システムや医療用システムの保守、開発に携わりました。

JavaやPython、PHP、Kotlinなど様々な言語での開発経験があります。
TechAcademyではJavaコース、Pythonコース、AIコースなど7コースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。