Pythonにおけるhelloworldについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおけるhelloworldについて現役エンジニアが解説しています。helloworldとは、Pythonの環境が正常に動作するかテストするためのテキスト出力です。シングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違いやPythonでhelloworldを出力する方法を解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonにおけるhelloworldについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonにおけるhelloworldについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

文字列データについて

文字列データについてPythonでは文字列データの扱いは ‘ (シングルクォーテーション) または ” (ダブルクォーテーション)で囲むだけで扱うことができます。

また、どちらの記号も同じですので ‘Hello’でも”Hello”でも構いません。ただ、ルールを設けて単語ではシングルクォーテーション、文章ではダブルクォーテーションを使用する例が多いです。また、英語の文章で出てくるI’m fine のような場合でもダブルクォーテーションで囲めば問題ありません。

シングルクォーテーションで囲む場合には \(バックスラッシュ) またはシングルクォーテーションをダブルクォーテーションで囲めば、文章内の記号として処理してくれます。こちらもたまに使われる手法ですので、覚えておくといいかと思います。

ダブルクォーテーションの場合:

"I’m fine."

シングルクォーテーションの場合:

'I\'m fine.'

文字列結合演算子を使った場合:

'I' + "'"+ 'm fine'

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

print()とは

print() 関数は、指定したメッセージをスクリーンやその他の標準出力デバイスに印刷します。メッセージには文字列やその他のオブジェクトを指定することができ、オブジェクトは画面に書き込む前に文字列に変換されます。

print()を利用してhelloworldを出力してみよう

PythonでのHello Worldはptint関数を使うことで出力することができます。

まずはhelloworld.pyというファイルを作成します。そのファイルの中には以下のコードのどれかを入力してもらえればいいかと思います。また、ご自身の環境でPythonを実行する場合にはPythonのダウンロードが必要となりますので、こちらからダウンロードしてみてください。

コード1

print("helloworld")

 

コード2

print('helloworld')

 

入力

$ python3 helloworld.py

 

出力

helloworld

 

解説

出力できなかった場合はファイルを保存したディレクトリに移動できていない可能性がありますので、実行しているディレクトリにhelloworld.pyが保存されていることを確認してください。

まとめ

いかがでしょうか?これで標準出力にhelloworldを印刷することができました。

もしかすると初めてのPythonプログラムかもしれません。初めての方はPythonの手軽さをもっと体験してもらえると嬉しいです。是非学習を継続してみてください。

監修してくれたメンター

メンターkatoさん

学生時代に数値解析のためにプログラミングを始める。現在は企業にて専門職として働くかたわら、プログラムを書き業務効率化を図っている。

現在のメイン言語はPython, JavaScript。また、企業内の希望者にPythonのメンターとして基礎から教えている。テックアカデミーではJavaScriptを教える。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。