Pythonでインストールしたパッケージの一覧を取得する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでインストールしたパッケージの一覧を取得する方法について現役エンジニアが解説しています。パッケージとはPythonの外部ライブラリのことでpipを使ってインストールします。pipのlistやfreezeコマンドでインストールしたパッケージの一覧を確認する方法を解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonでインストールしたパッケージの一覧を取得する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでインストールしたパッケージの一覧を取得する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

パッケージとは

Pythonで外部ライブラリを配布するときに使われるファイルのことをいいます。ライブラリは複数のモジュールから構成されています。

パッケージはこれらのモジュールをひとまとめにして再頒布できる状態にしたファイルになっています。

pipやGithubで配布されるPythonの外部ライブラリにはこのパッケージの形式で公開されており、Pythonの環境を構築していれば特別な設定をすることなく誰でも簡単な操作でインストールできるというわけです。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

pipとは

pipとは、The Python Package Index に公開されているPythonパッケージのインストールなどを行うシステムのことをいいます。

Python Package Indexはそれぞれの頭文字をとって、通称PyPIと呼ばれています。PyPIで配布されているパッケージは誰でも使うことができ、pipコマンドを使うだけで簡単にインストールができます。

場合によっては依存パッケージのインストールをあわせて行う必要もあるので、ドキュメントを予め確認しておく必要があります。

インストールしたパッケージの一覧を取得する方法

それでは自分の手元にインストールされたパッケージを一覧で取得する方法を紹介します。pipでインストールしたパッケージの一覧を取得するには、pip listコマンドを使います。

pip list

実行すると以下のようにパソコンにインストール済みのパッケージとバージョンが表示されます。

Package              Version
-------------------- ---------
aiohttp              3.6.2
altgraph             0.15
appdirs              1.4.3
ardupy-aip           0.7.0
ardupy-mpfshell      1.1.2
asn1crypto           0.24.0
astroid              2.2.5
async-timeout        3.0.1
atomicwrites         1.1.5

また、別の方法としてpip freezeコマンドを使う方法もあります。違いとしては実行結果を表示するときのフォーマットに違いがあります。

pip freeze

こちらを実行すると以下のようなフォーマットで出力されます。

aiohttp==3.6.2
altgraph==0.15
appdirs==1.4.3
ardupy-aip==0.7.0
ardupy-mpfshell==1.1.2
asn1crypto==0.24.0
astroid==2.2.5
async-timeout==3.0.1
atomicwrites==1.1.5

そして以下のコマンドでfreezeコマンドの実行結果をテキストファイルに書き出せばそのままrequirements.txtとしてパッケージを一括でダウンロードできるテキストファイルができます。

pip freeze > requirements.txt

 

まとめ

今回はインストールしたPythonのパッケージを出力する方法を紹介しました。インストール済みのパッケージの整理を行うときに便利な方法なので、Pythonをヘビーに使う皆さんは知っておくといいでしょう。

監修してくれたメンター

メンター三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。好きな言語はPython, Node.js。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。