PHPでXMLファイルを操作する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPでXMLファイルを操作する方法について解説しています。PHPでXMLを扱うにはSimpleXMLを使用します。SimpleXMLを使ったXMLの読み込みと操作の例をサンプルコードで見ていきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

PHPでXMLファイルを操作する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。XMLについてよくわからない方や、PHPでの開発にまだ慣れていないという方でも理解できる内容となっています。

 

そもそもPHPについてよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

XMLファイルを操作する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

XMLとは

XMLとは主にデータの受け渡しや管理をするために使用されるマークアップ言語です。

マークアップ言語とは、「<> 〜 </>」のように記述するタグといわれる特殊な文字列を使用して、文章の構造化しわかりやすくするため言語です。XMLの以外にもHTMLもマークアップ言語です。

XMLは「要素」というものでデータに名前をつけて管理することができ、その要素名を指定することで管理しているデータを呼び出すことができます。

 

XMLデータ管理:

<要素>データ</要素>

 

XMLデータ管理サンプル:

<name>Tanaka</name>

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

SimpleXMLの概要と使い方

PHPのSimpleXMLはPHPプログラム内でXMLの要素などを操作するためのライブラリです。PHP 5.1.2以上のバージョンではデフォルトで有効になっている拡張機能であるため、PHPをインストールするだけで使用ができます。

 

XMLを読み込んでみよう

それでは、SimpleXMLを使用して、XMLを読み込む例をみていきましょう。

 

サンプルコード:

<?php
// XMLを文字列として変数に代入
$xml_string = <<<XML
<?xml version='1.0'?>
<document>
  <person>
    <name>Tanaka</name>
    <age>25</age>
    <sex>Man</sex>
  </person>
</document>
XML;

// XML文字列をSimpleXMLを使ってPHPオブジェクトにする
$xml = simplexml_load_string($xml_string);

// 読み込んだXMLの構造を出力(<br>は改行)
print_r($xml);
echo "<br>";

// 各要素を出力(name,age,sex)
echo $xml->person->name."<br>";
echo $xml->person->age."<br>";
echo $xml->person->sex;
?>

 

実行結果:

SimpleXMLElement Object ( 
  [person] => SimpleXMLElement Object ( 
    [name] => Tanaka
    [age] => 25
    [sex] => Man
   )
)
Tanaka
25
Man

 

上記のサンプルでは、XML文書をまず文字列として取り込みSimpleXMLのsimplexml_load_stringというXML文字列をSimpleXMLElementクラスのオブジェクトに変換する関数を使用して文字列をPHPオブジェクトに変換します。

SimpleXMLElementオブジェクトに変換することでXMLの要素に設定された値などをPHPのプロパティとして扱うことができます。

各要素を出力している部分では、「$xmlに格納されているSimpleXMLElementオブジェクトから→person要素の子要素である→各要素にアクセスする」のように直感的なプログラムでXMLの要素にアクセスすることができます。

 

まとめ

以上、PHPの拡張機能であるSimpleXMLを使用して、XMLをPHPプログラム内で操作する方法について解説しました。SimpleXMLはXMLで管理されているデータをPHPプログラム内で扱いやすくするものと覚えると理解しやすいかもしれません。

 

監修してくれたメンター

平野大輝(ひらのだいき)

スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できるオンラインブートキャンプPHP/Laravel講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。