Atomエディタで快適にJavaScriptの開発を行うための設定を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにAtomエディタで快適にJavaScriptの開発を行うための設定について現役エンジニアが解説しています。Atomとはオープンソースで開発、提供されているエディターです。Atomのインストール方法や日本語化、JavaScriptの開発のためのプラグインのインストール方法を解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Atomエディタで快適にJavaScriptの開発を行うための設定について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使って初心者向けに解説します。

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Atomエディタで快適にJavaScriptの開発を行うための設定について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

Atomとは

Atomとはオープンソースで開発、提供されているエディターです。

公式サイトからダウンロードできます。ご自身の環境に合わせたインストーラーをダウンロードして、インストールをして下さい。

Atomはサードパーティーにより沢山のプラグインが開発されているので、自身の目的に合わせてカスタマイズを自由に出来るところが魅力です。

[PR] フロントエンドで挫折しない学習方法を動画で公開中

JavaScript開発のための設定

Atomには、JavaScript開発に適したプラグインも沢山出ていますのでご紹介してきたいと思います。

まずは、日本語化から行いましょう。

  1. 「File」→「Settings」をクリックし、表示されたページの「Install」を選択
  2. 右側の『Search packages』に”japanese Menu”を入力して「Packages」をクリックして検索
  3. 「japanese Menu」が出てきますので「Install」をクリック

これでメニューの日本語化が完了します。標準でHTML/CSS⁺JavaScriptの編集は十分に行うことが出来ますので、まずは初めて見ましょう。

JavaScript開発のためのプラグインの導入

標準で十分ではあるのですが、さらに便利になるプラグインを紹介したいと思います。

HTML/CSS⁺JavaScriptを単独でそれぞれの編集を行うのは標準で十分ですが、IDEとして利用するには便利なプラグインがありますのでご紹介したいと思います。

  1. 「atom-ide-ui」をインストール(AtomでIDEのプラグインを利用するための基本になるもの)
  2. 「atom-ide-JavaScript」をインストール

これで利用できるようになります。このほかにも「ide-html」「ide-css」もインストールしておくことをお勧めします。

おまけに「Minimap」をインストールしましょう。右側にコード全体が表示され今現在どのあたりを修正しているのかが一目でわかります。まずは、このあたりから始めてみてください。

まとめ

Atomはとても使いやすく人気のエディターです。是非利用してプログラミングを効率的に行いましょう。

筆者プロフィール

小宮山晃史(こみやまこうじ)

現在はOracle系システムの導入コンサルに勤め、仕事でコーディングをする機会は少なくなくなっているが、ライフワークで数多くの言語を勉強中。

iphoneのアプリ開発やWEBサーバの構築など幅広く挑戦しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。