Pythonにおけるwhile文の利用方法について現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおけるwhile文の利用方法について現役エンジニアが解説しています。while文とはループ処理を作成するときに使用する構文です。Pythonにおけるwhile文の書き方や使い方について説明します。また、Pythonのfor文との違いについても解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonにおけるwhile文の利用方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonにおけるwhile文の利用方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事は、Pythonにおけるwhile文の利用方法について解説している記事です。

ループ処理を組んでプログラミングを行う必要がある人はぜひ覚えておくと良いでしょう。for文との違いを理解すれば、ループ処理をより効率よく実現でき、非常に役立つでしょう。

目次

 

while文とは

while文について解説します。while文はループ処理を作成するときに使用します。

for文と違う点は、繰り返し変数が存在せず、シーケンスを用意する必要がないという点です。その代わりに、条件文を使って、条件式の出力Trueである限りループ処理を繰り返し実行します。

条件式とはaが1のときにTrueを出力し、それ以外のときはFalseを出力するような式のことです。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

while文の使い方

while文の使い方を解説します。

while 条件式:

    ループ内で実行する処理

シーケンスや繰り返し変数が存在しないため、簡潔ですね。

while文を使ったループ処理の一例として、ループ内で実行する処理の中に、毎回値が増えていくような処理を追加して、その値を条件式に使うことが考えられます。

この記述により、ループ内で実行する処理の回数を制御できます。

while文を利用してループ処理を作成してみよう

それでは、実際にwhile文を使ったループ処理をプログラミングしてみましょう。

例として、とある数の倍数を1000個表示させてみます。とある数を3とした場合は下記のように記述します。

a = 3
d = 1
while d <= 1000:
 print(str(d) + '個目の' + str(a) + 'の倍数は'+ str(a*d)+'です。')
 d = d + 1

実行結果はこのようになります。

3個目の3の倍数は3です。
6個目の3の倍数は6です。
....
999個目の3の倍数は2997です。
1000個目の3の倍数は3000です。

繰り返し処理とその回数を制御できることがわかりますね。

具体的にはaやdを変更することで、任意の倍数、任意の個数に変更できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Pythonにおけるwhile文の利用方法について理解できましたでしょうか。

for文とwhile文を使ったループ処理の違いを理解すれば、ループ処理をより効率よく実現することができ、非常に役立つでしょう。正しく理解して活用しましょう。

監修してくれたメンター

メンター山崎

電機メーカー社員の組み込みハード、ソフトウェア系エンジニア。

新規製品のアプリケーション/アルゴリズムの提案や製品実装ソフトウェア実装、開発効率化スクリプトの作成などに従事する。PythonやRuby, VBA, C言語, C++, shellスクリプト, ハードウェア記述言語(Verilog HDL)など多数の言語と日々奮闘中。

趣味は野球、ギター、スノーボード、ウェイトトレーニング、食べログ巡りなどこちらも多数奮闘中。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。