Photoshopで画像をベクター化する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPhotoshopで画像をベクター化する方法について解説しています。最初にラスター画像とベクター画像の違いについて説明します。次にラスター画像をベクター化できるツールについて見ていきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Photoshopで画像をベクター化する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が初心者向けに解説します。

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPhotoshop講座のカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、Photoshopに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

画像をベクター化する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

画像のベクター化とは

写真などの画像は、ラスター画像と呼ばれ、ピクセルというドットの集合体で構成されています。画像のベクター化は、ピクセルの集合体を点、線、曲線といった図形の集合体で構成されるベクター画像に変換するものです。

 

[PR] Webデザインで挫折しない学習方法を動画で公開中

ラスター画像とベクター画像について

ラスター画像

ラスター画像は、ピクセルと呼ばれるドットの集合体で構成された画像です。そのためラスター画像を拡大表示すると、ビクセル自体が拡大表示され画像はモザイクのような状態になり、画像の鮮明さが失われぼやけた画像になります。

ベクター画像

ベクター画像は、点、線、曲線といった図形の集合体で構成された画像です。そして、点、線、曲線は、数値データとして管理されているため、ベクター画像を拡大表示しても輪郭は鮮明なままです。

 

ラスター画像とベクター画像の比較

ラスター画像

  • 画像をリサイズすると画質が劣化する。
  • 写真など複雑な画像表現に適している。
  • データ要領が大きくなる。

ベクター画像

  • 画像をリサイズしても画質は劣化しない。
  • イラストなどの画像表現に適しており、写真などの複雑な画像表現には適さない。
  • データ要領が小さい。

 

ラスター画像をベクター化する方法

オンラインで利用できる変換サービスを使うと簡単に変換することができます。

Vector Magic

JPG、PNG、GIF ファイルを PDF、SVG、EPS ベクターへの変換サービスを提供しています。
Vector Magic公式ページ

Convertio

画像だけでなく、動画や音声フォーマットの変換サービスも提供されています。
Convertio公式ページ

 

まとめ

写真のように細かなグラデーションがある画像には適しませんが、そうでない場合は、画質を劣化させず、画像を編集できるため、画像のベクター化は有効です。

 

監修してくれたメンター

メンターOM

Webデザインの勉強のためロサンゼルスに留学。
その後、現地のWeb制作会社に就職し、Webデザイナーとしてのキャリアをスタート。

現在もロサンゼルスで働く傍ら、フリーランスのWebデザイナーとして、
アメリカだけでなく日本からのWeb制作も請け負う。
また、画像のリタッチが得意なので、しばしばリタッチの依頼も請け負う。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは初心者でも1週間でフォトレタッチをマスターできるオンラインブートキャンプ Photoshop講座を開催しています。

現役デザイナーに毎日チャットで質問することができます。