JavaScriptでtimestampを日時に変換する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptでtimestampを日時に変換する方法について現役エンジニアが解説しています。timestampとは日時の記録のことで、1970年1月1日からの経過秒数(UNIXタイムスタンプ)のことです。Dateオブジェクトの書き方や使い方、日時・日付に変換する方法を解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

JavaScriptでtimestampを日時に変換する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使って初心者向けに解説します。

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

JavaScriptでtimestampを日時に変換する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

timestampとは

何かをおこなった日時の記録のことです。画像や動画の更新日時もタイムスタンプとなります。

デジタルな世界ではコピーや改ざんが容易にできるため、安全性を確認する場合にもタイムスタンプを利用します。

プログラムでは、UNIXタイムスタンプのことを指す場合もあります。

UNIXタイムスタンプとは、1970年1月1日午前0時0分0秒からの経過秒数のことです。JavaScriptでは、1970年1月1日深夜0時からの経過ミリ秒で日時を管理しています。

例えば、JavaScriptのUNIXタイムスタンプで0ならば、1970年1月1日0時0分0秒を意味します。
UNIXタイムスタンプを0から1年進めた1971年1月1日0時ならば、下記の1年分のミリ秒を算出する式により31536000000となります。

1000ミリ秒 × 60秒 × 60分 × 24時間 × 365日 = 31536000000

 

[PR] フロントエンドで挫折しない学習方法を動画で公開中

timestampを日時に変換する方法

UNIXタイムスタンプは日時の表現方法の一つです。

UNIXタイムスタンプだと、何年の何月何日かはわかりにくいので、日付のフォーマットを整える方法を紹介します。

JavaScriptの日時を表すDateオブジェクトに変換することで、日付のフォーマットを変えたり操作できます。Dateオブジェクトへの変換は、Dateオブジェクトを生成する際の引数にUNIXタイムスタンプを指定するだけです。
 

実際に書いてみよう

それでは、Dateオブジェクトの生成方法からUNIXタイムスタンプの取得と変換を順に見ていきます。

まずは、Dateの生成です。

let now = new Date();

これでnowという変数に生成した日時、つまりプログラムを実行した日時が格納されました。

この時点でコンソールにnowを出力すると下記のように表示されます(日時は実行した日時になります)。

Mon Sep 28 2020 19:44:04 GMT+0900 (日本標準時)

この表示は日本語環境のブラウザで実行した場合のものになります。

次にこの日時のUNIXタイムスタンプを取得する方法です。

now.getTime();

getTimeというメソッドで1970年1月1日深夜0時からの経過ミリ秒であるUNIXタイムスタンプが取得できます。以上が生成した日時からUNIXタイムスタンプの取得になります。

続いて、UNIXタイムスタンプから日時の表示をおこなう方法を紹介します。

下記のようにDateの生成時の引数にUNIXタイムスタンプを渡してください。

let now = new Date(0);

ここでは、1970年1月1日0時0分0秒を意味する0を渡しています。

先ほどと同様にコンソールにnowを出力すると、1970年1月1日0時0分0秒の日本時間が表示されます。

Thu Jan 01 1970 09:00:00 GMT+0900 (日本標準時)

 

まとめ

JavaScriptのUNIXタイムスタンプの扱いを紹介しました。

1000で1秒となるミリ秒という単位であることに注意してください。
 

筆者プロフィール

横山茂雄(よこやましげお)

フリーエンジニアとして活動中。サーバーサイドからフロントまで時代の波に合わせてスキルを変化させてきました。

言語、フレームワーク、DB、現場、いずれも転々としながら、筋トレも欠かさない体育会系エンジニアです。TechAcademyジュニアのゲームアプリコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。