Ubuntuに最新のRubyをインストールする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにUbuntuに最新のRubyをインストールする方法について現役エンジニアが解説しています。UbuntuとはLinuxOSの1つです。Ubuntuにコンソールから直接バイナリファイルのパッケージをインストールする方法や、Rubyをrbenvというバージョン管理ツールを使って管理する方法を解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Ubuntuに最新のRubyをインストールする方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもRubyについてよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプRuby講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Ubuntuに最新のRubyをインストールする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

UbuntuにRubyをインストールする際の注意点

UbuntuとはOSの種類の中でLinuxをカーネルとしてOSパッケージの1つです。

このOSパッケージはディストリビューションともいいますが、いろいろな会社からLinuxのディストリビューションが出ており、その中でもDebian系と呼ばれる分類のOS環境にあたります。

Debian系の他にはCentOSなどのRedHat系、PlamoLinuxなどのSlackware系があります。このUbuntu環境にRubyをインストールする場合には、WindowsにRubyをインストールするときのように「インストーラをダウンロードしてからインストールをする」という手順はとりません。

コンソールから直接バイナリファイルのパッケージをインストールすることで、最新バージョンの指定や開発環境に合わせた古いバージョンをインストールすることなどが出来るようになります。

Rubyをインストールするときにはどのバージョンでインストールするかは環境開発によって判断し、選択しなければなりません。

このバージョン管理にはrbenvというプログラムを使うことが必要です。

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

rbenvとは

rbenvとはRubyのバージョン管理をしてくれるパッケージマネージャーです。このプログラムはgithub社のサイトで無料で公開されているため、自由にダウンロードすることが出来ます。

このgitのダウンロードはcloneと呼びます。githubのサイト上にあるコードがある場所を「リモートリポジトリ」と呼び、自分の開発環境にコピーをする際に「git  clone  “リモートリポジトリのURL”」とローカル開発環境に記述することでダウンロードが出来るようになります。

このrbenvをダウンロードすることでRubyのバージョンを管理することが出来るようになります。

最新版のRubyのインストール方法

$ git clone https://github.com/rbenv/rbenv.git

$ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bashrc

$ exec $SHELL -1

$ sudo apt install rbenv

$ git clone https://github.com/rbenv/ruby-build.git

 

まとめ

上記のようにコマンドを使っていくことでrbenvが使用できるようになります。

rbenv install -l

とすることで管理できるRubyのバージョン一覧が出力されます。

適宜、バージョンを選択して以下のようにコマンドを打ち込みます。

rbenv install "バージョン"

これで扱いたいバージョンのRubyをプログラムすることが可能となります。

他にもrvmなどバージョンの管理方法は複数ありますので、使いやすい方法で管理するようにしてください。

筆者プロフィール

木村勇土

TechAcademyの現役メンター。

現在は行政書士事務所を運営しており、お客様にはプログラマーやフリーランサーも多い。
WordPressを中心とした自社のWebサイトの修正などを行なっている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でRuby on Railsを使ったプログラミングを習得できるオンラインブートキャンプRuby講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。