PythonにおけるWindowsへのinstallについて現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおけるWindowsへのinstallについて現役エンジニアが解説しています。PythonをWindowsにinstallする方法としては、Pythonの公式サイトやMicrosoft storeからPythonをダウンロードする方法があります。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

PythonにおけるWindowsへのinstallについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PythonにおけるWindowsへのinstallについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事ではプログラミング初心者にとって少しむずかしく感じることもある、PythonをWindowsOSへインストールする方法について解説していきます。

目次

 

macOSとwindowsOSの違い

Pythonのインストール方法を解説する前に、まず、macOSとwindowsOSの違いについてかんたんに触れておきます。

macOSはApple製品のコンピュータに用いられているOSのことで、WindowsOSはMicrosoftが開発したOSです。Python開発におけるmacOSとWindowsOSの大きな違いとして挙げられるのが、Pythonがデフォルトでインストールされているかどうかです。

macOSについては、Python2.7 がはじめからインストールされているので、手作業でPythonをインストールしなくても、Pythonを使うことができます。ただし、Pythonとは言っても、現在広く使われているより新しいバージョンのPython3系ではないので、Python3系が使いたいときはインストールする必要があります。

一方WindowsOSでは、Pythonがデフォルトでは入っていないので手作業でインストールする必要があります。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

windowsへのPythonのinstall方法

WindowsOSへのPythonのインストール方法を説明します。

こちらのサイトを見るとわかりますが、WindowsOSへのPythonのインストール方法は主に2つあります。

  • Python公式サイトからダウンロードする:Python.orgからPythonのインストールを実行してくれる「インストーラ」というものをダウンロードすることでPythonをインストールする
  • Microsoft storeからPythonのアプリをダウンロードする:アプリをインストールするだけでPythonをインストールできるので、初心者の方にもおすすめ

ただ2つ目は、インストールがかんたんな反面Pythonの機能も一部制限されることがあるので、本格的な開発が行いたい場合は1つ目の方法でPythonをインストールしましょう。

 

windows環境にPythonをinstallしてみよう

それでは、WindowsOSにPythonをインストールしてみましょう。今回は、アプリを使うのではなく、公式サイトからダウンロードする方法で行います。python.jpのサイトを参考にして行います。

まずは、https://pythonlinks.python.jp/から、ダウンロードします。

WindowsOSのバージョン(64bitか32bit)にあったインストーラをダウンロードします。(「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→

「バージョン情報」とすると、「システムの種類」に表示されます。)

次に、ダウンロードしたインストーラで、

「Add Path 3.x to PATH」にチェックを入れて、「Install now」をクリックします。これでインストールが行われます。Pythonがインストールできたかどうかはコマンドプロンプトを開いて、

python

と打つと、

Python 3.7.2 (tags/v3.7.2:9a3ffc0492, Dec 23 2018, 23:09:28) [MSC v.1916 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

のようにPythonのバージョンが表示されてPythonが起動されることが確認できるはずです。

まとめ

この記事ではPythonをWindowsOSにインストールする方法について解説しました。プログラミングを始めるときに難しく感じる場合もあるので、参考になれば幸いです。

監修してくれたメンター

メンターOS

AIプログラミングを使って開発を行う。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。