Pygameを利用してPythonでゲームを作成する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPygameを利用してPythonでゲームを作成する方法について解説しています。Pygameライブラリを使うことでPythonでゲーム開発を行うことができます。Pygameをインストールする方法、サンプルゲームの実行手順を見ていきましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pygameを利用してPythonでゲームを作成する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pygameを利用してPythonでゲームを作成する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

Pygameとは

Pygameとは、Pythonでゲーム開発を行うためのライブラリです。ゲームを作成する上で必要な音声、グラフィックの操作を行うためのモジュールなどが揃っています。ゲーム用途以外にもGUIアプリをPythonで作りたいときにも使えます。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Pygameのインストール方法

Pygameは以下のpipコマンドでインストールできます。

pip install pygame

インストールが完了し、以下の1行を実行した際に、バージョン情報が表示されたら成功です。

python -c "import pygame"

 

サンプルゲームを実行してみよう

それでは、実際にサンプルゲームを実行してみましょう。サンプルゲームを実行する場合は、pygame.examplesモジュールを実行することでサンプルゲームを実行することができます。例えばインベーダーゲームを実行する場合は、ターミナルで以下のコマンドを実行します。

python -m pygame.examples.aliens

実行すると以下のようなインベーダーゲームが起動します。

その他にもゲームをお試しいただけますので、以下のリンクに遊べるゲームが紹介されています。これらのプログラムを実行する際には各モジュールにある.mainよりも前のモジュールを指定して実行します。

https://www.pygame.org/docs/ref/examples.html?highlight=examples#module-pygame.examples

 

まとめ

今回はPygameについて紹介しました。Pythonでゲームを開発するときには、知っておくといいライブラリなのでぜひトライしてみてください!

 

監修してくれたメンター

メンター 三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。
TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。
好きな言語はpython, Node.js

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。