Rubyにおけるfor文での配列操作について現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyにおけるfor文での配列操作について解説しています。最初にfor文による繰り返し文の基本を説明します。次に配列の要素をfor文で操作する場合の書き方をサンプルコードで見ていきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Rubyにおけるfor文での配列操作について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

for文による繰り返し処理はプログラミングの基本といえるテクニックです。これからRubyを学習する人はぜひ覚えておくと良いでしょう。

そもそもRubyについてよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプRuby講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

for文での配列操作について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

for文とは

Rubyにおけるfor文とは、繰り返し処理の制御文です。まずはその記述方法を解説します。こちらは、for とendで挟んだ間の処理を10回繰り返すプログラムです。

inの後ろに、「ループ処理の開始値..ループ処理の修了値」を記述するルールです。

for i in 1..10
  puts "i=#{i}"
end

 

結果はこのようになります。

i=1
i=2
i=3
i=4
i=5
i=6
i=7
i=8
i=9
i=10

 

1から10までの合計10回のループ処理が行えました。開始位置、終了位置はこの限りではなく、任意の値を設定することができます。

 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

for文を利用した配列操作の方法

for文を利用した配列操作の方法について解説します。Rubyに限らず、繰り返し処理の制御文を使った配列の操作は他のプログラミング言語でもよく行われます。

配列とは、

a = ["スズキ", "マツダ", "ホンダ", "トヨタ", "クボタ", "ヒノ"]

のように作成し、参照する場合は

puts "a[2]"

とすることで、

ホンダ

という結果を得ることができます。このときの2番目などといった要素の位置を、ループ処理によって操作することができます。

 

for文を利用して配列要素を操作してみよう

それでは、実際にfor文を利用して配列要素を操作してみましょう。まず、配列を使用する際は、配列の作成を行います。

a = ["スズキ", "マツダ", "ホンダ", "トヨタ", "クボタ", "ヒノ"]
for i in 0..5
  puts "a[#{i}]=#{a[i]}"
end

 

実行結果はこちらのようになります。

a[0]=スズキ
a[1]=マツダ
a[2]=ホンダ
a[3]=トヨタ
a[4]=クボタ
a[5]=ヒノ

 

また、配列はこのように中身を空にして作成することで、自由に要素を使用することができます。

a = []
for i in 1..10
  a[i] = 10 * i
  puts "a[#{i}]=#{a[i]}"
end

 

実行結果はこちらのようになります。

a[1]=10
a[2]=20
a[3]=30
a[4]=40
a[5]=50
a[6]=60
a[7]=70
a[8]=80
a[9]=90
a[10]=100

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。Rubyにおけるfor文での配列操作について理解できましたでしょうか。

for文での配列操作が正しく実行できれば、膨大な単調作業を自動化するシステムを開発することができます。正しく理解して活用しましょう。

 

監修してくれたメンター

メンター山崎

電機メーカー社員の組み込みハード、ソフトウェア系エンジニア。
新規製品のアプリケーション/アルゴリズムの提案や製品実装ソフトウェア実装、開発効率化スクリプトの作成などに従事する。
PythonやRuby, VBA, C言語, C++, shellスクリプト, ハードウェア記述言語(Verilog HDL)など多数の言語と日々奮闘中。
趣味は野球、ギター、スノーボード、ウェイトトレーニング、食べログ巡りなどこちらも多数奮闘中。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもRuby on Railsを使ったプログラミングを習得できるオンラインブートキャンプRuby講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。