icon
icon

プログラミングが学べる「大手前大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「大手前大学」について紹介しています。 大手前大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「大手前大学」について紹介します。

大手前大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

大手前大学について

1946年4月に、大阪城大手前周辺(大阪市中央区京橋前之町偕行社跡)に学園の前身である「大手前文化学院」が創設されました。

2007年に総合文化学部、メディア・芸術学部、現代社会学部を設置。

大手前大学は、建学の精神である“STUDY FOR LIFE (生涯にわたる、人生のための学び)”に基づき、豊かな教養と専門的学術、旺盛な自己開発精神、優れた国際感覚及び問題解決能力を備えた人材を育成。

さらに、地域の教育・研究および生涯学習の中心として、地域社会・国際社会に貢献することを目的としています。

◇大手前大学 2つのキャンパス

さくら夙川キャンパス
学びのステージにふさわしい品格に満ちた本館、デジタルサイネージを6台設置し、常に最新の情報を掲載するC棟、建築家・安藤忠雄氏による設計。建築を学ぶ学生のための製図室が設けられているD棟、大学生協やCafeなども構える大手前大学のメインキャンパス。

大阪大手前キャンパス
主に実習施設などを備えるキャンパス。エクササイズマシンやシャワールーム、体育の授業で利用するフィットネスルームを完備。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

現代社会学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:さくら夙川キャンパス
  • 偏差値:42.5
  • 入試倍率:3.5倍(T日程)※2020年度
  • 学部学生数:220人(男60%:女40%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
現代社会学部 2021 1,290,000 240,000 810,000 240,000 0 2段

【大手前大学 現代社会学部のポイント】

  • 第一線で活躍してきた教員陣がビジネススキルを惜しみなく伝授

大手前大学の現代社会学部は、現代社会の中で私たちはどのように暮らし、働き、生きていくのかについて考え、学びます。

現代社会の諸問題を発見・理解するために、本学の教育の伝統でもあるリベラルアーツ教育を基本として、「企業経営」、「観光ビジネス」、「情報・コンピュータ」、「心理学」の4つのフィールドから幅広い知識や能力を身につけます。

それぞれの分野で社会の課題を見つけて解決へとつながる提案を練り上げていく実践的な学びや体験は、社会人となって直面するさまざまな困難を乗り越えていく上で大きな糧となるでしょう。

■現代社会学部〈情報・コンピュータ専攻〉

Web制作やプログラミング、アプリ開発、そしてシステム設計といった実践的な課題に積極的に取り組むことで、エンジニアとして活躍できる力を身につけます。

また、Teams、電子メールやWord・Excelといったビジネスの基礎スキルから学びをスタート。
PowerPointを駆使したプレゼンテーション能力や、文系・理系の枠を超えて求められる「情報を活用する力」を育んでいきます。

大学生活はもちろんのこと、情報化がますます進むこれからの人生にも、就職にも役立つ実学がたっぷり詰まった専攻です。

■現代社会学部で目指す職業

【情報・コンピュータ専攻】

情報・コンピュータ専攻の学生が目標とする、目指す職業は、以下の通りです。

システムエンジニア/ネットワークエンジニア/プロダクトマネージャー/プログラマー/Webクリエイター

プログラミングを学ぶなら「大手前大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「大手前大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎大手前大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する