icon
icon

プログラミングが学べる「長浜バイオ大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「長浜バイオ大学」について紹介しています。 長浜バイオ大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「長浜バイオ大学」について紹介します。

長浜バイオ大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

長浜バイオ大学について

長浜バイオ大学は、サイエンスイノベーションの時代に最先端のバイオの知識と技術を携えて、社会のリーダーとして活躍できる人材の育成を目的としています。

長浜バイオ大学の講義と実験は、学生が主体的に学べるアクティブラーニングの手法を取り入れています。

自ら課題を設定し、情報の収集と整理・分析、・表現のサイクルで、「自分もやればできるんだ!」という気づきを得ることができます。

また、最も権威ある科学誌『ネイチャー』に掲載された論文数が日本の私学で第14位(2019年版大学ランキング 朝日新聞出版)。

優秀な教員による最先端の研究に触れることで、未知の領域から発見に至る喜びを研究室の一員として体験することができます。

さらに、経済界と連携したキャリア教育により、コミュニケーション能力や柔軟性、自立心、論理的思考力を養いうことができます。

実験・実習や課題解決型学習(PBL)では、グループごとに考察した結果をプレゼンするなど伝える力を身に付けることができます。

◇長浜バイオ大学 2つのキャンパス

メインキャンパス
命岳館、命江館、命北館、命翔館、町家キャンパス、実験付属施設、グリーンイノベーションハウス、体育館、
国際交流ハウス、湖国の森を備える、長浜バイオ大学のメインキャンパス。

京都キャンパス
長浜バイオ大学が力を入れている高大連携事業の取り組みとして年三十数回の出張授業等を実施するための、事前準備等を主にこの学舎で行う。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

バイオサイエンス学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:メインキャンパス
  • 偏差値:37.5~45.0
  • 入試倍率: 1.7倍(T日程)※2020年度
  • 学部学生数:238人(男71.3%:女28.7%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
フロンティアバイオサイエンス学科 2021 1,640,000 250,000 950,000 270,000 120,000 2段
メディカルバイオサイエンス学科 2021 1,640,000 250,000 950,000 270,000 120,000 2段

■バイオサイエンス学部〈フロンティアバイオサイエンス学科〉

食農科学系、生命工学系、生命情報学系の学びを通して、AI による社会変革を見据えた知識と、生き物のつながりを基礎から応用まで分子レベルで掘り下げ、生命科学分野の最先端を追究します。

こうして培ったバイオの知識と技術を生かし、食品や化学、IT企業を中心に広い分野で活躍する人材を育成。

遺伝子組み換え技術、DNA塩基配列の決定、細胞成分の分析、培養細胞の解析など、バイオの基礎研究や関連企業で役立つ技術が修得できます。

■バイオサイエンス学部〈メディカルバイオサイエンス学科〉

現代の医療分野は、AIの登場で新しい進化を遂げようとしています。

メディカルバイオサイエンス学科では医療の現場とIT技術を絡めた学びを育むことができる学科です。

医科学系、創薬科学系、医療情報系の学びを通して、遺伝情報や電子カルテなどを取り扱う上で必要な医療情報学の専門知識と、データベースなど医療情報を扱うIT 技術を修得。

医療・医学の学びを重視し、製薬、医療機器、医療IT など高度化・専門化した現代の医療産業や、化学メーカーなどで活躍できる人材を育成します。

■バイオサイエンス学部 卒業後の進路

2019年度の業種別進路先は「技術」が40.2%「SE・プログラマー」が9.3%と大部分を占めています。

以下の資料がバイオサイエンスの学びの先にある活躍フィールドです。

プログラミングを学ぶなら「長浜バイオ大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「長浜バイオ大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎長浜バイオ大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する