プログラミングが学べる「京都橘大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「京都橘大学」について紹介しています。 京都橘大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

本記事ではプログラミングが学べる「京都橘大学」について紹介します。

京都橘大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

京都橘大学について

京都橘大学は2005年4月、男女共学化とともに「自立した女性の育成」という従来の教学理念を、今日的・世界的課題との関連において発展させ、21世紀にふさわしい男女両性の《自立》と《共生》としました。

めまぐるしく変化を遂げる今日の社会にあって、男女共同参画社会の実現、さらに民族・宗教・文化などの違いを越えた共生社会の実現が緊急の課題になっています。

今まで培ってきた女性史・女性文化をはじめとする教育・研究資産を、新しい教学理念のなかで活かし、新しい男女共学の姿を追求しています。

社会と人々の幸福に貢献できる“実践的”な学問の追究と人材の養成をめざすという意味を《臨床の知》という教学理念に込めています。

◇京都橘大学のキャンパス

メインキャンパス
京都・山科の市街を見おろす丘の上、緑豊かな自然に映える、オレンジのレンガタイルづくりのシックなキャンパス。静かで落ち着いた環境のなか、キャンパスライフがたっぷり満喫できます。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]高校生向け!プログラミング教室お試しキャンペーン

工学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:メインキャンパス
  • 偏差値:45.0~47.5
  • 入試倍率:非公開
  • 学部学生数:210人※2021年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
情報工学科 2021 1,525,000 200,000 1,175,000 150,000 0 2段

【京都橘大学 工学部】

  • 知恵や技術を総合し、AI時代を彩る人材養成をめざす

2021年4月、京都橘大学に新たに工学部が誕生し、情報工学科と建築デザイン学科の2学科が開設されます。

情報工学科では、AIやビッグデータ、IoTといった先進的な情報技術を活用し、情報テクノロジーと人・社会をつなぐITのスペシャリストを育成。

建築デザイン学科では、建築、インテリア、環境と幅広い領域において、新たな時代のニーズに応える建築デザインを実践できる人材の育成をめざします。

■工学部〈情報工学科〉

京都橘大学、工学部/情報工学科では、超スマート社会で、情報テクノロジーと人・社会をつなぐITのスペシャリストを育成しています。

情報技術が急速に進展する社会で必要とされる人材は、人間社会に対する深い洞察をもち、さまざまな分野の人々と関わりながら、情報工学の技術・技能をいかして、社会に貢献できる人です。

情報工学科では、企業や行政、他学部の学生などさまざまな人と関わりながら、実際にシステムを構築していくことで、情報技術を実社会で役立てるための実践力を培います。

■工学部 卒業後の進路

【情報工学科】

2019年度の業種別進路先は、IT企業や製造業などが多く、プログラミングが生かせる職場に進むことができている印象です。

プログラミングを学ぶなら「京都橘大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「京都橘大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎京都橘大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい