icon
icon

プログラミングが学べる「近畿大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「近畿大学」について紹介しています。 近畿大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「近畿大学」について紹介します。

近畿大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

近畿大学について

近畿大学は、大正14年創立の大阪専門学校と、昭和18年創立の大阪理工科大学を母体として、昭和24年、新学制により設立されました。

理工学部と商学部(現経済学部、経営学部)からスタートした後、昭和25年に法学部、短期大学部、昭和29年には薬学部、昭和32年通信教育部、昭和33年農学部、昭和34年工学部、昭和41年産業理工学部、昭和49年医学部、平成元年文芸学部、平成5年生物理工学部、平成22年総合社会学部、平成23年建築学部と、その時代のニーズに合った学部を設置。

そして平成28年に国際学部を開設、総合大学としてさらに発展を続けています。

未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育理念として掲げる総合大学で、各学部の特色を生かしながら「実学教育」と「人格の陶冶」の融合を目指しています。

◇近畿大学 6つのキャンパス

東大阪キャンパス
東大阪キャンパスには、法学部、経済学部、経営学部、理工学部、建築学部、薬学部、文芸学部、総合社会学部、国際学部、短期大学部があります。

大阪狭山キャンパス(医学部)
最新シミュレーターで現場に必要な技術を習得できるシミュレーションセンターなどを有するキャンパスです。

奈良キャンパス(農学部)
自習やネット検索が可能なフリースペースの情報処理演習室などを備えるキャンパスです。

和歌山キャンパス(生物理工学部)
医用工学、生命科学に関する産学連携の研究拠点である先進医工学センター・動物実験等を備えるキャンパスです。

広島キャンパス(工学部)
最先端の研究と最新機器に触れられる研究所である、次世代基盤技術研究所を備えるキャンパスです。

福岡キャンパス(産業理工学部)
コンクリート構造分析のための西日本最大級の装置である、大型耐震実験装置を備えるキャンパスです。

◇プログラミングが学べる学部/学科

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

工学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:広島キャンパス
  • 偏差値:45.0~52.5
  • 入試倍率:2.3倍(T日程)※2020年度
  • 学部学生数:545人(男90.7%:女9.3)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
情報学科 2021 1,662,500 250,000 1,378,000 0 20,000 2段

【近畿大学 工学部のポイント】

現代はグローバル化が進み変革を余儀なくされている高度情報化社会にあって、 技術者には、即戦力となる知性と技術に加え、良心と感性をもった付加価値の高い21世紀型の人材が求められています。

このような時代の要請に応えるべく、近畿大学の工学部では、建学の精神と教育理念を旨として次の3つの教育目標

  1. 高い人格と倫理観を持つ人材の養成(人間性)
  2. 技術者としての専門的能力の涵養(専門性)
  3. 国際化時代を生き抜く力の養成(国際性)

を掲げて、長期的な視野で社会や技術の変化に対応し、持続可能な社会を実現できる技術者・研究者を育成をします。

■工学部〈情報学科〉

近畿大学、工学部/情報学科では、高度情報化社会を支える「情報システム」と社会を豊かにする「情報メディア」のスペシャリストを目指すことができます。

情報技術に関する知識と、それを利用するための技術を修得し、持続可能な高度情報化社会を築くために必要な高い責任感と倫理観をもって 情報技術を活用できる技術者の育成を目指す『情報システムコース』と『情報メディアコース』の2つのコースを設定。

情報システムコースでは,JABEE(Japan Accreditation Board for Engineering Education: 日本技術者教育認定機構 )の認定プログラム(情報専門系学士課程IS(情報システム)分野)を提供し、国際的な基準による技術者教育を実施しています。

■工学部 卒業後の進路

【情報学科】

2020年度の業種別進路先は「情報通信業」が43.8%と大部分を占めています。

プログラミングを学ぶなら「近畿大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「近畿大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎近畿大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する