icon
icon

プログラミングが学べる「広島工業大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「広島工業大学」について紹介しています。 広島工業大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「広島工業大学」について紹介します。

広島工業大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

広島工業大学について

広島において、60余年にわたり私学教育の発展に尽くした校祖、鶴 虎太郎の遺訓「教育は愛なり」を継承し、四男 鶴 襄が1956(昭和31)年、広島市西蟹屋町に「広島高等電波学校」を創設したのが始まり。

その後、1963年に広島工業大学工学部(電子工学科、電気工学科)が開学。

以降、学部・学科の増設・改称を行い現在は技術の可能性をどこまでも追いかける「工学部」、人の生きる無限の可能性を情報によって発展させる「情報学部」、環境共生をもとに、建築・住まい、地域づくり、地球環境の明日を創る「環境学部」、医療や食の技術で、いのちを支える「生命学部」の4学部12学科で構成されている。

変化の激しい時代の中で、2つの教育理念の原点を見失うことなく、高い倫理観と実践する力を備えた技術者の育成に励んでいる。

◇広島工業大学 4つのキャンパス

五日市キャンパス(三宅キャンパス)
広島工業大学の全学生が集うメインキャンパス。
工学部・情報学部・環境学部・生命学部・大学院工学系研究科の研究室、ゼミ室、講義室のほか、附属図書館、体育館、茶室、ラグビー場などがある。

沼田キャンパス
広島市安佐南区伴北にある沼田校舎は、緑豊かな自然に囲まれた場所にある。
約20万m²(約6万坪)の敷地には、知育館(講義室)、体育館、テニスコート、野球場、宿泊施設、クラフトセンター、馬場などの施設がある。

広島校舎
広島市内の中心部(中区中島町)、平和記念公園近くにある。
学外の研究機関などとの連携の場として、セミナーや研修など学内外の各種行事に活用されている。

八千代校舎
土師ダム近く(安芸高田市八千代町)にある。
大自然の中での木工や陶芸、ピザ作りや星空観察などが体験できる施設。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

情報学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:五日市キャンパス
  • 偏差値:情工 42.5 / 情コミュ 42.5
  • 入試倍率:情工 2.7倍 / 情コミュ 2.9倍(A日程)※2020年度
  • 学部学生数:情 918人 ※2020年5月1日時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 諸会費 納入方法
情報工学科 2021 1,615,000 250,000 1,120,000 220,000 25,000 2段
情報コミュニケーション学科 2021 1,615,000 250,000 1,120,000 220,000 25,000 2段

【広島工業大学 情報学部のポイント】

  • プログラミングの基礎から応用まで受講可能

「経営管理システム」や「ソーシャルメディア」など一つの専門に基盤をすえながら、情報技術を幅広く学び、市場動向を幅広く捉える視点や、ITビジネスを具現化する能力を養います。

また、専門教育科目としてプログラミングの基礎から応用まで学ぶことができます。

■情報学部〈情報工学科〉

情報工学科では、「コンピュータ」「インタフェース」「ネットワーク」の3分野を基礎に、現在脚光を浴びているAI技術の基礎や、応用が進むIoT技術などを含むより専門的な知識・技術を修得することが可能です。

また情報工学科では、データ解析、組込みシステム、センシング、ネットワークシステム設計、画像音声処理等の科目を受けられます。

【教育研究分野】

<コンピュータ分野>
基礎知識として、コンピュータアーキテクチャとオペレーティングシステムを修得します。

IoT技術の基盤となる組込みシステム技術に関する知識、実際のコンピュータシステム開発に携わる際のデジタル制御やデジタルシステム設計も学習します。

<インターフェース分野>
信号処理システムに関する基礎知識としてデジタル信号処理を修得します。

IoTを支えるセンシング、画像音声などの認識の基礎として人工知能、画像音声認識の他、インタフェース技術者として求められる実践応用力を身につけるため、インタフェース設計を修得します。

<ネットワーク分野>
IoT技術者に不可欠な情報ネットワークシステムに関する基礎知識としてネットワーク技術、データベースや情報セキュリティなどを修得します。

さらに、実際のネットワークシステム開発に役立つネットワークプログラミングやネットワークのシステム設計なども学習します。

■情報学部〈情報コミュニケーション学科

以下は全て高度な情報処理があるからこそ、実現できるものです。

  • 画像データから特徴を抽出する
  • 余剰に生産された野菜をネットで自動的に販売する
  • 効率の良いバスルートをAIが選定する

情報コミュニケーション学科では、現在から未来にいたるまで情報がどのように社会に貢献できるかを考え、提案できる技術者を育成します。

技術経営、アプリケーションデザイン、ゲーミフィケーション技術、Webデザイン、データマイニング等の科目を受けることが可能です。

【教育研究分野】

<経営情報システム分野>
会計や予約などの定型業務を効率的・効果的に支援、自動化する知識や技術を学びます。

また、データに基づいて経営判断を支援する手法を修得します。

<データサイエンス分野>
今までにないサービスを新たに作る、新しい顧客を開拓することは重要な課題です。

学習内容として、ビッグデータの中に隠れている「社会の課題」や「解決のヒント」を発掘できる技術を修得します。

加えて、意思決定や新しいビジネス創出などの知識や方法を学びます。

<ソーシャルメディア分野>
ソーシャルメディアは、発信者と受け取り手が相互にやり取りを行うものです。

そのため、「人々のニーズ」と「つながる手段」が掛け合わされたときに自ら成長していくという特徴を持ちます。

本分野では心理学や社会学に基づいて、ユーザー心理などその仕組みを活用した新サービスを構築できる技術を修得します。

<コミュニケーション分野>
最新技術では、利用者の表情や動きを分析して、気持ちを知ることができる技術が開発されています。

この技術を応用し、使いやすいことに加え、困ったときに助けてくれるインタフェースが実現できるでしょう。

■情報学部 卒業後の進路

【情報工学科】


情報工学科では、OSや人工知能、ネットワーク等を学び、「情報通信系」の企業への就職が57.1%と大部分を占めています。

他には「サービス業」や「製造業」への就職も多く見られます。

【情報コミュニケーション学科】
(2020年改組前の「知的情報システム学科」時の実績)

情報コミュニケーション学科では技術経営やwebデザイン、データサイエンス等を学び、大部分を占める60.5%の学生が「情報通信系」の企業へ就職しています。

次に「サービス業」や「卸売・小売業」への就職が見られます。

プログラミングを学ぶなら「広島工業大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「広島工業大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎広島工業大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する