プログラミングが学べる「愛知工業大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「愛知工業大学」について紹介しています。 愛知工業大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

本記事ではプログラミングが学べる「愛知工業大学」について紹介します。

愛知工業大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

愛知工業大学について

今、学問の世界ではこれまで以上に学際化・国際化が進み、また、社会は変化に適応できる高度な専門知識を持った人材を求めています。

愛知工業大学ではこうした現状を踏まえて、工学部各学科においては、学際化に対応できるよう応用力の土台となる基礎知識を重視し、進化を続ける工学の最新テーマを積極的にカリキュラムに取り入れています。

経営学部では、「ものづくり」産業の情報マネジメントやITを活用した経営に関する教育を重視。

情報科学部では、今後の日本の産業を担うソフトウエアエンジニアやクリエイタを育成するために、実践的なスキルの修得を重視したカリキュラムを編成しています。

また、大学院では、工学研究科に博士前期課程4専攻と後期課程2専攻を、経営情報科学研究科に博士前期課程1専攻と後期課程1専攻を設置。

新しい研究領域や複合領域の拡大といった時代の流れに対応し、グローバリゼーションが進展する国際社会で通用する人材を育てています。

◇愛知工業大学 3つのキャンパス

八草キャンパス
ナゴヤドーム14個分の広大なキャンパス。

自由が丘キャンパス
名古屋からのアクセスも便利な都市型キャンパス。

本山キャンパス
地域の発展や活性化に貢献することを目指したキャンパス。

◇プログラミングが学べる学部/学科

[PR]高校生向け!プログラミング教室お試しキャンペーン

情報科学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:八草キャンパス
  • 偏差値:50.0~52.5
  • 入試倍率:5.4倍(T日程)※2020年度
  • 学部学生数:190人(男85%:女15%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
情報科学科 2021 1,639,010 250,000 880,000 460,000 0 一括/2段

【愛知工業大学 情報科学部のポイント】

  • 人とコンピュータの未来を切り拓く心豊かな人間性をもった人材を育成

情報科学部では情報社会を支えるコンピュータシステムと情報メディアに関する情報科学技術の研究と教育を実践しています。

コンピュータシステムと情報コンテンツの開発に関わる知識と技術・技能を体系的に学び、優れたシステムとコンテンツを企画・設計・作成・運用できる情報技術者やメディア・クリエーターを養成することを教育理念としています。

情報倫理を身につけ、広く産業および社会に貢献できる人材を養成するため、情報科学技術の基礎知識およびその発展としてのシステム・コンテンツ開発能力を養う教育課程を提供します。

特にプログラミングやシステム開発、コンテンツ制作やメディア処理などの演習系科目を充実させることで、学生の意欲を引き出すとともに実践的能力を養成しています。

■情報科学部〈情報科学科〉

情報科学科では、コンピュータシステム専攻とメディア情報専攻を選択できます。

コンピュータシステム専攻は、プログラミング言語、OS、Webプログラミング、組込みプログラミングなどのソフトウエア開発技術を中心に、ハードウエアやネットワークの技術も教育し、時代のリーダーとなれるソフトウエアエンジニアを養成しています。

ロケットや飛行機などの航空宇宙産業から、身近なスマートフォンやカーナビまで、あらゆるシーンで活躍するソフトウエアについて学ぶことができます。

メディア情報専攻では、ハリウッド映画などでも多用されるCG技術やWeb制作技術、自動車・航空機・家電製品などの設計開発に不可欠なCADの技術などを中心に、最先端の教育を展開し、世界レベルのメディア情報クリエイタを育成します。

日本のアニメやゲームが世界中で親しまれる今日、デジタルメディアが日本の重要産業になる日に活躍できる人材を目指すことができます。

■情報科学部 卒業後の進路

【情報科学科コンピューターシステム専攻】

 

2020年度の業種別進路先は「情報通信業」が36.5%と大部分を占めています。

【情報科学科メディア情報専攻】

2020年度の業種別進路先は「情報通信」が36.1%と大部分を占めています。

プログラミングを学ぶなら「愛知工業大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「愛知工業大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎愛知工業大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい