プログラミングが学べる「京都女子大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「京都女子大学」について紹介しています。 京都女子大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

本記事ではプログラミングが学べる「京都女子大学」について紹介します。

京都女子大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

京都女子大学について

京都女子大学では、長く日本の政治・文化の中心であり続け、諸外国との活発な国際交流を通じて豊かな文化を育んできた街である京都の地にあって、体系的かつ実証的な学習ができます。

専門的知識・理解を深めるとともに、幅広い教養と汎用的技能、グローバルな視点を身につけられます。

その知識・理解・技能をもとに、主体的に認知する力、他者との相互理解に努める力、自ら課題を発見し解決できる力を養えられます。

卒業後も学び続けられる、自立的な学習能力を身につけ、さらには、仏教精神を学ぶことを通して、宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを身につけ、生涯を通じて、生きることの意味を問い続けられます。

4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

◇京都女子大学のキャンパス

東山キャンパス
京都の歴史を見守ってきた風光明媚な東山エリアにあるキャンパス。

◇プログラミングが学べる学部/学科

[PR]高校生向け!プログラミング教室お試しキャンペーン

現代社会学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:メインキャンパス
  • 偏差値:45.0~52.5
  • 入試倍率:2.6倍(T日程)※2020年度
  • 学部学生数:270人(男84%:女16%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
現代社会学部 2021 1,340,000 250,000 340,000 一括/2段

【京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科のポイント】

  • 将来を見据え、より広く、より深く、自分らしく学ぶ新たな現代社会学の学び。

現代社会の実態を知り、課題を発見し、その要因の解明に挑む現代社会学。

現代社会学科では、学生が学びたい方向性を明確にし、具体的な目標を設定できるよう3 つの専攻を設置。

さらに、アプローチ科目やクラスター科目、プログラム科目を自由に組みあわせることにより、身につけた教養と知識、スキルを自分らしく着実に、実践力に結実させます。

1回生から4回生まで、いつも少人数の仲間とのゼミが基本。

現代社会の問題発見、情報収集、プレゼンテーション・コミュニケーション、レポート作成をトレーニングします。

1回生前期の基礎演習Iでは、大学で学んでいくための技術を身につけます。

1回生後期の基礎演習Ⅱでは学部全体から、2回生の演習I・Ⅱでは自分が所属する専攻から、学びたい分野の先生のゼミを選んで広く視野を拡げていきます。

3・4回生の演習では、同じ先生のゼミを続けて専門的な学びを深めていきます。

語学力はもちろん徹底的に、さらにコンピュータやネットワークを扱うICTスキル、データを収集分析する調査能力を身につけます。

■現代社会学部 卒業後の進路

【現代社会学科】

2019年度の業種別進路先は「情報通信業」が18.6%を占めています。

プログラミングを学ぶなら「京都女子大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「京都女子大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎京都女子大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい