ITスキル研修導入事例 – 株式会社カーフロンティア様

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

この記事を書いた人

テックアカデミーマガジン編集部

株式会社カーフロンティア様の概要

お客さまの豊かなカーライフの実現を目的に、ネットワークをつなげた強みを活かした事業を展開。

URL : https://car-frontier.com/

会社設立日

1988年9月

資本金

2,000万円

事業内容

  • TIREHOOD – タイヤ購入と取付予約が同時に行えるサービス
  • timy – 手洗い洗車やオイル交換、タイヤ交換などのカーメンテナンスサービス検索・予約サービス
  • AnotherRoot – カーメンテナンス商材の法人企業向け仕入れサービス
1時間でできる無料体験!

インタビュー回答者

・田岡様

・野永様

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

株式会社カーフロンティア様の導入背景

研修導入前のご要望

  • 開発体制を外部開発から内製化するにあたってポテンシャルエンジニアを採用したが、エンジニア経験者は1人だけであり開発と育成を同時に行えない

研修受講コース

Java研修

Java Servlet/JSPを基礎から学び、実際にWebアプリケーションを開発します。

ITスキル研修後の変化

  • 外部開発から内製化へ開発体制の変更
  • 内部のリソースを使うことなくしつの高い学習で効果を上げることができた

人材育成のリソース不足から外部研修導入へ

ー 研修を導入した背景について教えてください。

田岡様:カーフロンティアには営業職以外のエンジニアやディレクターの職種がいない環境でしたのでIT研修対象の社員もいませんでした。今回は外部ベンダーに開発依頼していた案件を、開発内製化に切り替えするということで私が加入してエンジニア採用や組織を構築していく流れになりました。経験があるエンジニアは私しかいないので、開発と人材育成も同時に行うと業務が回らなくなるというリソースの限界という点で外部研修を探していたことが背景です。

ー 数ある研修プランを検討した中でテックアカデミーを採用した理由を教えてください。

田岡様 : 社内リソースが限られているため、私自身がきめ細かく研修者を見る時間が取りづらい状況でした。
現役エンジニアがメンターとして担当してくれる点、学習の進捗や課題の提出状況が分かる環境があるテックアカデミーに決めました
また、経験のあるエンジニア人材の採用と合わせて、エンジニア職未経験の人材も採用しておりますので、基礎から体系的に学習できるカリキュラムや学習方法が必要だったこともあります。

期間も重要視していました。
他社さんだと2〜3ヶ月のコースが多い中、テックアカデミーでは4週間からコースが選択ができることも理由の1つです。就業時間も研修の時間として学習できるスケジュールを予定していましたので、短期間で学習効率を上げたい弊社側のニーズにとても合っていましたね。

コラム

実は私も!?独学で損する人の特徴

「スクールは高いから独学で成功する」という気持ちの方は多いと思います。
もちろんその方が金額は低く抑えられるでしょう。
ただ 独学には向き不向きがあり、実はスクールが向いている人も大勢います。

そんな方のために参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困って挫折しそうなときに、質問や相談できる相手がいる環境で学んでいきたいなと思った
  • ・わかった気になっているだけだったので、自分を追い込む環境に置いた方がいいと感じた
  • ・スクールのカリキュラムで市場に求められるスキルを学ぶべきと思った

少しでも当てはまる部分があれば、 スクールが向いているかもしれません。
お試しのつもりで、まずは一度 無料相談 に参加してみませんか?

現役エンジニア・デザイナーに何でも気軽に相談できる30分すべて無料で できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

個別学習なので自分のペースで学習できました

ー 野永さんは4月に入社されたのことですが前職はどのようなお仕事をしていましたか?

野永様:新卒から4年間システムインテグレーターで医療系システムサービスの導入SE職として業務をしていました。具体的には医療機関に訪問してシステムの修繕や操作説明をする仕事です。

ー 前職でプログラミングの経験はありましたか?

野永様:4年前に前職の新卒研修でJavaの研修をやりましたが当時は全然わからなかったです。(笑)
その後も業務上利用する機会が少なくて、より開発に携わる仕事がしたいと思い転職をしました。実際にTechAcademyで学習をするととても理解しやすかったです。

ー 今回受講されるまでに独学で学習はされてましたか?

野永様:全くやってないです。4年前に新卒研修で触れたきりでした。Javaの基本は理解していたのですが、その先のオブジェクト指向に入ると分からない・・・というレベルでした。分からないなりに触れることはできるけど理解不足でしたね。

ー テックアカデミーのどういう点が理解しやすかったのか教えてください。

野永様:当時の研修は12人くらいのチームで座学の集合研修を受けていました。テックアカデミーはひとりでカリキュラムを進める個別対応なので苦手なところも自分のペースで学習できるところがよかったです。

以前よりJava学習を楽しめました!

ー テックアカデミーを受講されて習熟度や効果を感じた点はありますか?

野永様:以前は分からなかった部分も実際に課題を進める中で、「こういうことかー!」と、とても理解できました。それとメンターの方が親切で的確な回答をしていただけたので、分からないところはつまずく前に質問して教えてもらえました。
学習を円滑に進めながら理解を深められる点も良かったです!

ー 野永さんがメンターとのやりとりで工夫をしていた点について教えてください。

野永様分からないところはどんな小さなことでも、とにかく積極的に質問をしていました。朝からテックアカデミーのテキストを進めて、分からない箇所、疑問点はまとめておいてからチャットサポートが開始される15時にメンターへ質問をしていました。

ー メンターには技術的なこと以外も聞いてましたか?

野永様:はい。色々ご相談をしていました。
学習と開発現場のパフォーマンスの違いを知りたくて、実際に現場ではどのようなコードの書き方をしているのか、どのようなツールを使っているのかを聞いていましたね。通常のカリキュラムはチャットで、より深掘りしたいときは週2回のビデオメンタリングでといった形で使い分けをしていました。
ビデオメンタリングでは普段チャットではうまく伝えられないことも自分の言葉で色々聞けるので良かったです。

ー カリキュラムの課題について感想を教えてください。

野永様:課題の中には深く考えないと分からないような設問が多くありました。課題についてもメンターに質問をすれば考え方のヒントをいただけました。

1時間でできる無料体験!

内部リソースを使わない質の良い学習

ー テックアカデミーを社内研修に導入した感想を教えてください。

野永様Javaに対する苦手意識がなくなり、理解を深めることができたと思っています。テックアカデミーを受講し、自分が正しく理解していないことを知る機会になりましたし、今まで分からなかった疑問も解消できたことがよかったです。

田岡様:率直な感想としては本人たちが楽しんでやっていたので満足度は高いと感じてます。また、私はメンターの方との直接のやりとりはなかったのですが、適宜状況をヒヤリングしていましたし、メンター担当が面白いという話もよく聞いていました。

ー 今後の目標を教えていただけますか?

野永様:自分の携わったサービスが多くの方にご利用いただけるように1つのサービスを1から作ってみたいと思っています。その為に自分に出来ることを増やしながら徐々に目標に近づけていきたいです。

ー これからテックアカデミーを受講される方や企業にメッセージをお願いします。

田岡様内部のリソースを使うことなく質の高い学習で効果を上げることができると思います。社内研修に手をかけられていない企業には特に有効なサービスと思います。

野永様:受講者の視点では研修時期=入社直後、といったことも多く、業務中に職場の方に質問をしづらい時がありますが、テックアカデミーではメンターに気軽に質問ができることが良い点だと思います。

テックアカデミーとは

ただ聞くだけの従来の講義型研修とは違い、実務を想定したカリキュラムで実践的スキルを短期間で確実に身につけられる法人向けオンラインITスキル研修。

現役のプロがパーソナルメンターとなり受講生一人ひとりのスキル習得を徹底サポートいたします。

一般社員向け、新卒/若手エンジニア研修などで幅広くご活用を頂いています。

1名〜数百名規模の研修まで企業様の用途に合わせてご受講が可能でございます。

研修でこんなお悩みありませんか?

従来の研修にありがちなお悩みが以下の内容になります。

  • 講義型の研修だとスキル定着に不安
  • 講義型の研修だと時間内でしか学習や質問ができない
  • IT研修、どれから選んでいいのかわからない

上記の悩みをテックアカデミーなら解決します。

現役プロのエンジニアが受講生をマンツーマンで徹底サポート

テックアカデミーでは現役で活躍するプロが受講生1人ひとりをサポートいたします。

メンターへの質問は随時行えるため「わからない」を解消でき、確実にスキルが身につきます。

オンライン学習だから時間と場所を選ばない

オンライン完結の学習システムを採用しているため、インターネット環境さえあれば場所・時間を選ばず研修が可能です。

通常業務に影響を与えることなく、空いた時間に研修を進めることができます。

目的別、対象者に合わせたラインナップ

目的別、対象者に合わせて研修をご用意しています。

時間がない/全くの初心者/受講後こうなって欲しい、そんなお客様のご要望にお答えします。

現役のプロが徹底サポート

第一線で活躍する現役のプロが実務経験を基に受講生を徹底サポートいたします。

マンツーマンメンタリング

週に2回ビデオチャットを使ってパーソナルメンターからマンツーマンサポートを受けられます。

チャットサポート

毎日のチャットサポートでは随時質問ができ、回答をもらうことができます。

回答無制限の課題レビュー

課題ができるようになるまで何度でもメンターからのレビューを受けることができます。

また、DX研修に関するご質問・ご相談などをお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:business@kiramex.com

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、現役エンジニア講師とマンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう 厳しい試験を通過した講師 があなたの相談に真摯に向き合います。

「ただ気になることを相談したい」
「漠然としているがプロの話を聞いてみたい」

こんな気持ちでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する