【共同作業で効率アップ!】Excel(エクセル)ブックの共有方法
Excel(エクセル)でブックを共有する方法を解説した記事。共有すると、複数人での共同作業が可能になります。初心者向けに異なるセルを同時に編集する方法、共有を解除する方法など紹介しています。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
Excel(エクセル)には、「ブックの共有」という機能があります。
ブックの共有という機能があることは知っていても、曖昧な認識の人は非常に多いです。
そこで今回は、Excelブックの共有機能について説明します。
この機会に、まずは基本的な事をしっかりと覚えてください。
目次
- ブックの共有機能とは
- ブックの共有を設定する方法
- 共有している Excelブックで異なるセルを同時に編集する方法
- 共有している Excelブックで同じセルを同時に編集する方法
- Excelブックの共有を解除する方法
ブックの共有機能とは
ブックの共有機能とは、1つのブックに対して複数のユーザーが同時に入力や保存ができる機能です。
複数の人と共同作業がしたいのに、他のユーザーが Excelファイルを使用していて閲覧はできても編集ができないということはないでしょうか。
そんな悩みをブックの共有で解決できます。
この機能があることで、例えば社内ネットワークやサーバ上に共有ブックを置いて、複数のユーザで同時に編集・更新することが可能です。
もともと Excelは表計算ソフトのため、一般的なデータベースソフトと違い複数人が同時に操作するといった概念がありません。
この Excelの苦手なこともブックの共有で解決できるので、便利な機能として使い方を覚えておきましょう。
ブックの共有を設定する方法
STEP1
共有したいファイルを開きます。
STEP2
リボンにある [校閲] タブをクリックし、[ブックの共有] をクリックします。
STEP3
[ブックの共有] ダイアログボックスが表示されます。
「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」にチェックを入れてから、[OK] をクリックします。
STEP4
「この操作を行うと、ブックはいったん保存されます。よろしいですか?」と聞かれるので、[OK] をクリックします。
STEP5
ファイル名に「共有」と表示されます。
共有している Excelブックで異なるセルを同時に編集する方法
ここでは、「Aさん」「Bさん」が、共有ブックで同時編集しているとします。
STEP1
共有設定がされているブックを開きます。
STEP2
リボンの [校閲] タブをクリックし、[ブックの共有] をクリックします。
「現在このブックを使用しているユーザー」を確認すると、Aさんと Bさんの名前が見えるはずです。
つまり、現在、このブックを同時に編集している人は、Aさんと Bさんの 2人ということです。
STEP3
例えば、Aさんがセル C2 の文字列を「大阪府」から「東京都」に変更し、上書き保存したとします。
見た目は、通常のままです。
このときはまだ、Bさんの画面では、「大阪府」のままです。
STEP4
Bさんが上書き保存をしようとしたとき、第三者が編集・更新している箇所があれば、「ブックは、ほかのユーザーによって保存された変更で更新されています。」と表示されます。
そうすると、セル C2 の値に、「東京都」と反映されます。
STEP5
このとき、セル C2 には、「(Aさんによって、)セル C2 の’大阪府’が’東京都’に変更されました。」というコメントが残ります。
コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?
「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ
結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。
コスパ・タイパ最適化の参考として、
テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由
をご紹介します。
- ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
- ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
- ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた
安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。
本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に
無料相談
に参加してみませんか?
カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。
30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで
すべて無料で
ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない
ので、お気軽にご参加ください。
共有しているExcelブックで同じセルを同時に編集する方法
では次に、同じセルを同時に編集しようとするとどうなるのか、を見てみましょう。
STEP1〜2
「共有している Excelブックで異なるセルを同時に編集する方法」の STEP1~2 と同様です。
STEP3
ここで、Bさんが同じセル C2 の文字列を、「大阪府」から「福岡県」に変更したとします。
(既に Aさんのパソコンでは、セル C2 の文字列が「大阪府」から「東京都」に変更済みとします。)
STEP4
ここで、Bさんが保存しようとすると、同じ箇所を違う文字列に変更しようとしているという情報が、表示されます。
このとき、どの編集を最終更新として保存するのかを選択します。
Excelブックの共有を解除する方法
STEP1〜2
「ブックの共有を設定する方法」の STEP1〜2 と同様です。
STEP3
「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のチェックを外してから、[OK] をクリックします。
STEP4
確認のメッセージが出るので、[はい] をクリックします。
STEP5
ファイル名から「共有」が消えたことを確認して下さい。
いかがでしたでしょうか。
今回はExcel のパスワードに関するごく基本的なことのみを執筆しています。
一方で、「私、更新したはずなのに、反映されてない…」という話をよく聞くので、この機会に確認し直すとよいでしょう。
ぜひご自身で使ってみて、Excel を使いこなすための第一歩を踏み出しましょう!
プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?
- ・調べてもほしい情報が見つからない
- ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
- ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう
テックアカデミーでは、このような
学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供
しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。
「受けてよかった」と感じていただけるよう
カウンセラーやエンジニア・デザイナー
があなたの相談に真摯に向き合います。
「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」
こんなささいな悩みでも大丈夫です。
無理な勧誘は一切ありません
ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)