【例文あり】敬語で言いたいときはどうする?「気を付けて」の場合

自分の気持ちを伝えるときにどう話しをすればいいかと悩むこともある敬語表現。勘違いして使ってしまっている人も少なくなく、間違った認識で使ってしまうと相手に誤解され...

【例文あり】ビジネス文書・メールで頻出「後ほど」の意味と正しい使い方とは

ビジネスシーンはもちろん、日常生活でも使うことが多い「後ほど」と言う言葉。便利な言葉ですが、正しい意味や使い方を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。...

【例文あり】敬語で言いたいときはどうする?「知っている」の場合

ビジネス上のやりとりで正しく敬語を使うことができないと、いい加減な印象を与えてしまったり、非常に失礼になってしまう可能性があります。ここでは、使用頻度が高く誤っ...

契約書の見方を学ぼう!リーガルチェックで必要となるポイントとは

リーガルチェックという言葉を聞いたことがない人も多いかもしれません。契約書を作成し契約を結ぶ前に行う専門家によるチェックのことをさす言葉。リーガルチェックはビジ...

【例文・テンプレートあり】基本のビジネス文書をマスターしよう:領収書の書き方

領収書はお金のやり取りを証明するための大切な書類です。間違った書き方では正しく処理がされず、場合によっては信用問題にかかわることも。ビジネス文書の基本となる、領...

【例文あり】敬語で言いたいときはどうする?「都合がつく」の場合

ビジネスシーンでは社内外問わず、予定を伺う機会が日常的にあります。その際に使われる表現が「都合がつく」です。ここでは敬語で「都合がつく」を表現する場合について詳...

【例文・テンプレートあり】欠勤メールの書き方を学ぼう

病気などの様々な理由で会社を休まなければならない状況は、誰にでも起こりうることです。 欠勤メールを上司や同僚に送る時、気を付けなければいけないポイントがあ...

【例文・テンプレートあり】早退する際に送るべきメールの書き方

体調不良や結婚式、私用などの用事で会社を早退しなければならないことは誰にでもあることです。 そのようなときには、どのようなメールを送ると謝意が伝わるのでし...

【例文あり】好印象を与える!年末年始の挨拶メールの書き方

年末年始の関係先への挨拶をメールで済ませることも増えています。 ここでは、受け手に好印象を与えるための、ビジネスメールにおける年末年始の挨拶のルールと例文...

しっかりと丁寧な文章で!謝罪メールの基本の書き方と例文

仕事をしていく中で、お詫びをしなければならないシーンは少なからず誰しも経験する可能性があります。 ビジネスにおいて謝罪メールはどのように書けばいいのでしょ...

「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」とは!本来の意味と活用方法

仕事をスムーズに行うだけでなく、仕事における重大なトラブルを回避するためにも必要な「報連相(ほうれんそう)」。よく聞く単語だと思いますが、ただ単純に言葉の意味と...

相手を惹きつける構成とは!プレゼン資料の作り方【初心者向け】

ビジネス職であればいつかはやることになるプレゼン。 うまく自身の考えや企画を通したいものです。そんな、プレゼンで重要なものはプレゼン資料。当然、成否の鍵を...

【例文あり】ビジネス文書・メールで頻出!「諸々」の意味と正しい使い方

メールやビジネス文書などのビジネスシーンでよく見かける「諸々」という言葉。「諸々の事情」等の言い回しで使われていたりしますが、正しい使い方ができていないで何とな...

【例文あり】ビジネス文書・メールで頻出「ご鞭撻」の意味と正しい使い方

ビジネスシーンにおいて、手紙やメール、スピーチなどで見聞きすることが多い「ご鞭撻」という言葉。 どういった意味があるのか、どういったシーンで使うのが正しい...

【例文あり】敬語でこれを言いたいときはどうする?「事足りる」の場合

「事足りる」という言葉があります。十分である、間に合うという意味をもつ言葉ですが、敬語では何と言えばよいのでしょうか。ここでは、ビジネスシーンにおける「事足りる...

【例文あり】ビジネス文書・メールで頻出!「ご教示」の意味と正しい使い方

ビジネスメールで頻繁に利用する「ご教示」と言うワード。何気なく使っている方も多いと思いますが、このワードには、どのような意味があるのでしょうか。 今回は「...

【例文あり】敬語でこれを言いたいときはどうする?「構わない」の場合

ビジネスシーンでも使う頻度が高い「構わない」という言葉。さまざまなシチュエーションで使われるので、ビジネスマナーを守った使い方を知っておくことが失礼な言動を回避...

【例文あり】言葉の正しい用途を知ろう!「敬称略」の意味と使い方

式典の名簿や会議の議事録など、多数の参加者を紹介する際に使われることが多い「敬称略」。 敬称略にはどういった意味があるのかを知り、正しい使い方を覚えておく...

新規の取引や引き継ぎで役立つ!初めての相手に送る挨拶メールの書き方

新規の取引相手など、初めての相手に送るメールは自分の印象を大きく左右します。 マナーやルールをしっかり守った印象の良いメールを送って、相手の信頼を得られる...