フリーランス動画クリエイターの働き方とは?会社員との違いを比較

フリーランスとして人気の職種のひとつが動画クリエイターです。動画クリエイターとは動画制作に携わる人のこと。

動画クリエイターとして働くには会社員とフリーランスの二つの道がありますが、それぞれの働き方にはどのような違いがあるのでしょうか?

今回の記事では、フリーランスの動画クリエイターの働き方を会社員と比較しながらお伝えしていきます。

会社員とフリーランス、働き方の違い

動画クリエイターとしての働き方には大きく2つあり、一つは動画制作会社に所属して会社員として働くこと、もう一つはフリーランスの動画クリエイターとして個人で仕事を引き受けて生計を立てることです。

どちらも動画編集の仕事を行う面では共通していますが、会社員とフリーランスではどのように働き方が異なってくるのでしょうか。

以下では、動画編集者の場合を取り上げて会社員とフリーランスの働き方の違いを比較していきます。

仕事内容

会社員:動画編集ソフトを行う”編集作業”に特化
フリーランス:編集作業を軸に営業からディレクションまで幅広く

動画クリエイターの仕事はその名の通り、動画を制作・編集することです。

しかし、会社員とフリーランスで異なる点は、会社員の方が”編集作業”に特化できる点です。

動画制作会社では、営業マン、ディレクター、編集マン、アシスタントとそれぞれ役割分担して一本の動画コンテンツを受注し、制作します。そのため、自分の得意分野・役割に特化して集中的に取り組めるといえます。

一方、フリーランスの動画編集者はメインとなる動画制作はもちろん、仕事を受注するための営業、クライアントとの打ち合わせ、税金計算に至るまで、基本的に全ての業務を自分ひとりで進めていくことになります。

年収

会社員:毎月決められた金額を受け取る
フリーランス:自分の実力次第で上を目指せる
働く上で大切な要素のひとつである年収。動画制作会社に勤める場合の平均年収は約401万円となっています。(月給換算:約33万円)

動画クリエイターとして会社員に勤める場合、動画編集による副業は禁止されている場合が多く、会社から支払われる毎月決められた給与がそのまま年収となります。

一方、フリーランスの動画編集者は効率よく働けば働くほど年収も上がっていけるのが魅力です。

実力がある動画クリエイターであれば、独立後の年収が会社員時代よりも大きくジャンプアップする可能性も十分にあります。しかしその分仕事が取れないときや病気で働けないときに給与・保障はなく、安定性には欠けてしまいます。

(参照:https://求人ボックス.com/動画編集の年収・時給)

働く時間・場所の柔軟さ

会社員:毎日決められた時間に決められた場所で
フリーランス:パソコンひとつで、いつでもどこでも

会社員の場合、基本的にオフィスに勤務して動画編集を行うことが多いです。

理由としては動画制作に特化した高スペックなパソコンなど制作環境が整っていること、役割分担して制作を行うためにコミュニケーションを頻繁にとる必要があることが挙がります。

そのため、会社員では基本的に毎日決められた時間に、決められた場所で働くスタイルになります。

(一部の制作会社では、繁忙期には連日深夜近くまで残業が続く体制のところも)

フリーランスでは動画編集が可能なパソコンがあれば、自宅でも近所のカフェでも作業を行うことができます。働く時間と場所を自分で選択してコントロールできる点はフリーランスの魅力の一つでしょう。

フリーランスの動画クリエイターになるには

フリーランスとして仕事を継続的に行なっていくために最も大切なのは、動画編集の実績を積んで対外的に示していくこと。

そのために仕事につながる人とのコネクションを作っておき、ポートフォリオを作成して自分の制作実績を公開し、多くの人に見てもらう必要があります。

会社に勤めるプロの動画編集者であれば、独立前に人脈とポートフォリオを準備しておきましょう。

未経験者からフリーランスの動画クリエイターを目指す場合は、まずは動画編集スクールで実践レベルのスキルを習得した後に、動画制作会社で修行、その後独立のステップを踏むのが最も確実な道となります。

未経験者におすすめなのは、超実践型動画編集スクールMOOCRES(ムークリ)

動画編集クリエイターになりたいなら、わずか半年間でプロの動画編集クリエイターとしての実力が身につくMOOCRES(ムークリ)がおすすめです。

Adobe Premiere Pro、After Effectsの技術はもちろん、営業術、クライアントとの交渉方法などの講座も行われ、動画制作の仕事で稼ぐことに特化したスクールです。 

動画クリエイターへ転職を考える社会人の方、動画制作のフリーランスとして活躍したい方に特におすすめ。

MOOCRES東京・大阪では無料の個別相談・授業体験会を開催しています。授業に関することや卒業生の進路、6ヶ月で身につけられるスキルなどを説明いたします。動画制作を本気で身につけたい方は、以下の問い合わせフォームからご予約ください。