【現役エンジニアが書籍レビュー】Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本

「Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

田島悠介

今回は「Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本」という書籍を紹介しよう。

大石ゆかり

田島メンター!PHPとMySQLということは、データベースに関する内容も学べるということでしょうか?

田島悠介

そうだね。ちなみにこれはオライリーの「Head First」シリーズのひとつなんだ。それではレビューを見てみよう。

大石ゆかり

はい!

書籍名

Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

紫 貴臣(むらさき たかおみ)
Webアプリケーションや金融、証券、公共、分野における業務アプリケーションの開発に従事するフリーエンジニア。

開発実績:大手証券システム開発、大手ポータルサイト開発、基幹システム刷新プロジェクト、通信系アプリケーションの開発等。

現在は物流企業にて運行管理支援システムのプランニングをする傍、講師として次世代エンジニアを育成中。初心者から経験者までそれぞれのスキルレベルに合わせて指導し、キャリアパスなどを含め、プログラミング学習における不安がなくなるまで指導している。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

社会人になってすぐ、実際にPHP+DBでのWebアプリケーション開発を担当することになったため、知識として全体像と仕組みを理解する目的で購入。

 

学べる技術、スキル

PHP、MySQL、基本的なセキュリティ、正規表現、RSS、XML

 

本の内容

PHP+DBでどのようにwebアプリケーションが出来ているのか、その全体像がわかる本です。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★★ 4.0点

 

どんな人にオススメか

オライリー社のHead First シリーズの本たちはどれも初心者にオススメの本です。

ただ、この本はPHPメインの本ではないので、HTMLとPHP基礎構文(if/forなど)を理解している前提です。

 

書籍の良かった点

イラストや図での解説がかなり豊富で、1章づつストーリ仕立てで構成されているため読みやすいです。

書籍の悪かった点

出版が古いので、最新のPHPには対応できていないです。

 

全体的な感想

比較的古い本とはいえ、内容はとてもわかりやすく親切かつストーリー仕立てで面白いです。

挫折なく理解しながら着実に進められると思います。PHP+DBでどのようにWebアプリケーションが出来ているのか、その全体像がわかる本だと思います。

私は初めのステップとして読んでよかった本だと感じています。

 

以上、Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本の書籍レビューを行いました。

どんなスキルが身につくのか、どんな勉強ができるのか理解した上で購入すると良いでしょう。

 

田島悠介

動的なWebページにおけるPHPの役割やデータベースの仕組みなどについてしっかり解説されているんだ。

大石ゆかり

開発環境の構築方法もカバーされていて、実践でも使えそうですね。

田島悠介

2010年の書籍のため現在のPHPのバージョンとは異なる部分もあるけれど、それでも必要な情報は一通り載っていると思うよ。

大石ゆかり

その分ボリュームも凄いですが、図解入りで読みやすいのがいいですね。ありがとうございました!

他にもパーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)の書籍レビューも掲載しています。合わせてご覧ください。

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではオンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。