【現役エンジニアが書籍レビュー】いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

「いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方(「いちばんやさしい教本」) 」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」) 」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

田島悠介

ここで紹介するのは「いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)」になるよ。

大石ゆかり

今回はWordPressの本なんですね!

田島悠介

WordPressに関する概要やシステムの説明から、具体的にどういう手順でサイトを作っていくのかというところまで幅広く知ることができるんだ。レビューを見てみよう。

大石ゆかり

お願いします!

書籍名

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

赤司達彦(あかしたつひこ)

開発実績: 10年前からHTMLやCSSを利用しホームページやブログの作成を開始しプログラマへ。iPhoneアプリエンジニアとして業務に携わる経験も持ちながら、フリーランスでWordPressを利用したWebサイトやブログを構築。WordPressをこれから始める方に向けた書籍も刊行。

 

[PR] WordPressで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

担当受講生の方に、WordPressの基本操作などがわかりやすく説明されている書籍を紹介するため。

 

学べる技術、スキル

WordPress

 

本の内容

WordPressで基礎的なWebサイトを構築する方法を学ぶことができます。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★★ 5.0点

 

どんな人にオススメか

これからWordPressを利用してWebサイトやブログの作成を始めようと考えている、WordPress初心者の方。

 

書籍の良かった点

独自のテーマを使用してWordPressの使い方を学びつつ、本格的なWebサイトを作成できる点。また編集がよく練られていて、構成が非常にわかりやすいこと。

書籍の悪かった点

初心者の方向けということもあり、どうしても既存のテーマを使用して説明しなければならず、テーマの宣伝を兼ねているのかな?と感じるような、初心者には少しわかりづらいと思われる機能に関する説明があったこと。

 

全体的な感想

構成がしっかりしていて、WordPressの基礎をWebサイトを作成しながら学習できる良書です。フルカラーで見やすい点もおすすめです。

本書で使用しているbizvektorという無料テーマは、企業向けのテーマということもあり、多くの便利な機能を管理画面から簡単に設定できるというメリットがある反面、多機能ゆえに初心者の方には少しわかりにくいというデメリットもあります。

そういったデメリットはあるものの、書籍通りの手順で進めればそれなりのサイトを構築できますし、テーマに慣れてくれば、より高度な機能を実装してそのままテーマを自分のテーマとして利用できるというメリットもあります。初心者の方にはおすすめの一冊です。

 

以上、いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」) の書籍レビューを行いました。

どんなスキルが身につくのか、どんな勉強ができるのか理解した上で購入すると良いでしょう。

 

田島悠介

WordPressのテーマを使って、PCとスマートフォン両方に対応したサイトを作ることが目的になるね。

大石ゆかり

HTMLやCSS、PHPなどを複雑に触っていくというよりはWordPress上の操作手順を解説するという感じですね。

田島悠介

WordPressをブログとして使うだけでなく、本格的なWebサイト作成のツールとして使用したい人におすすめだよ。

大石ゆかり

図解が見やすくて分かりやすいのもポイントですね。ありがとうございました!

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、WordPressを使ってカスタマイズしたオリジナルサイトを構築できるWordPressオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。