「飲食店・美容院・病院」に特化したWordPressのテーマとは[PR]

飲食店や美容院も自分たちのWebサイトを持つのが当たり前の時代になってきています。WordPressを使うことで難しいスキルを必要とせずサイトを作ることができます。飲食店・美容院・病院に特化したWordPressのテーマを紹介しています。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

飲食店や美容院、エステサロン、病院などのWebサイトを作ろうと考えている方向けにWordPressのおすすめテーマ(テンプレート)を紹介しています。

ホットペッパーや食べログなどのポータルサイトに掲載するだけでなく、自社サイトを持つことは非常に重要です。自社サイトを持つことで、公式サイトとしての信用を獲得、お客さんに繰り返し見てもらう仕組みを作ることにつながります。

さらには、独自でドメインやサーバーを管理することで、集客に役立つメルマガや割引クーポンなども送ることができるようになります。

今回紹介するのは、それぞれの分野に特化したWordPressテーマです。初めてWebサイトを作る人にも、もちろんWordPressビギナーにもおすすめ。活用することで少ない手間で本格的なサイトを作ることができるでしょう。

 

WordPressとは

WordPressは、世界中で利用されている無料のCMSプラットフォームです。

ブログや会社のホームページなどコンテンツを更新するWebサイトを作るのに向いているサービスです。難しい技術を使わなくても手軽におしゃれなサイトを作れるのが特徴ですが、おしゃれなサイトにするためには良いテーマを選ぶ必要があります。

WordPressのテーマには、無料と有料のものがありますが、本格的にサイトを運用するのであれば有料のテーマが良いでしょう。

有料テーマを使うべき理由についても紹介しているので、合わせて読んでみてください。

 

今回は、飲食店や美容院など店舗を持っている方向けに使い勝手の良いTCDのWordPressテーマを紹介していきます。機能面やSEOはかなり充実しているので、初めてサイトを作る方でもかなりクオリティの高いサイトになるはずです。

 

飲食店向けのテーマ KADAN

あらゆる「和」の情報発信を底上げする。訴求に必要な要素が全部入ったテーマ

トップページは、動画やスライドショーなどで洗練された画を見せることができます。トップページに載せる情報も自由に選んで並び替えることができる形になっています。

デザインも「縦書き」という今まであまり見なかった、和のイメージを伝えることができます。(もちろん横書きに編集することもできます。)

飲食店や旅館では、コース料理や宿泊プランなど時期によって都度変わるものもあるでしょう。KADANでは、プランやお知らせなど更新が必要なコンテンツも簡単に投稿できる設計になっています。

「見出し」「文章」「画像」「Googleマップ」「表」などページ内に必要なコンテンツもすぐに追加することができ、色やサイズといったデザイン面も簡単にカスタマイズできるようになっています。

 

また、あまり更新頻度が高くないお店の内観・外観や客室のページは、固定ページのテンプレートを使って作成することもできます。決められた入力項目に文章や写真を入れることで、スマホにも綺麗に対応したページを作ることができます。

ここまでクオリティの高いページもテンプレートに沿って内容を埋めていくだけで作成されます。

料理の写真や店舗の外観など自分たちが持っている素材を使ってサイト上でも良さを100%伝えられるテーマになるでしょう。

おすすめの業種

温泉旅館、和菓子店、酒造会社、神社、和食レストラン、呉服屋など

WordPressテーマ「KADAN」 / DEMO

 

美容院・サロン向けのテーマ BEAUTY

最新の「ヘアスタイル検索」など、安心と期待を膨らませるページ構成を手軽に。

スタイリストのページ、スタイルを紹介するページなど、集客する上でビジュアルが重要な事業者にとっては使い勝手の良いテーマだと思います。

スタイリストの出勤時間、その人が得意とするスタイルなども掲載することができます。

 

美容院で一番重要で一番更新が多いページは、スタイルの紹介でしょう。

スタイルの写真やスタイルの説明を登録すれば自動でレイアウトも調整され、スタイリストも選択するだけで表示が可能です。

更新が多いページである分、手間なく登録できる設計になっているのが特徴です。

パーマやカラーなどのメニューも簡単に登録を行うことができます。

新しいメニューを追加したり、すでにあるメニューを編集することも簡単に行えます。

美容院やサロンでは、スタイリストや施術メニューなど都度更新が必要なページがあると思います。

新しいスタイリストの紹介や新しいメニューの追加など簡単に設定が行えるので、集客の機会損失も防ぐことができるはずです。

おすすめの業種

理髪店、 ネイルサロン、まつ毛・眉毛サロン 、貸衣装、モデル事務所など

WordPressテーマ「BEAUTY」 / DEMO

 

病院・クリニック向けのテーマ BIRTH

洗練された医療機関のWebサイトをいとも簡単に構築できるテーマ。

病院やクリニックなど医療機関のサイト作成におすすめのテーマとなっています。

トップページでは、画像や動画で目を引く構成になっていて、「医師紹介」「診療科目」「お知らせ」などのコンテンツはドラッグ&ドロップで並び替えができるので、手軽にサイトを組み立てることができます。

重要なお知らせを上部に表示するなど柔軟に変更することも可能です。

また、DEMOページを見れば分かるように画像や動画を前面に押し出しているので、第一印象のインパクトはかなり大きいでしょう。病院の施設内の案内も以下のようにスライドショーで紹介することもできます。

 

TCDのテーマを使えば、診察で忙しい院長でも手軽にかつ本格的なサイトを完成させることができるはずです。

難しいスキルも必要ないので、別の担当者に引き継ぐことも時間をかけずに済むでしょう。

 

このテーマの特徴でもあるのがFAQの設置です。

病院や医療施設であればサイト内に「よくある質問」を掲載しているところが多いですし、利用者も疑問に思う点が多いでしょう。

質問の項目をクリックするとプルダウンで回答が表示されるようになっていますが、あらかじめ質問と回答を入力しておけば自動でレイアウトを組んでくれます。

簡単にFAQを設置できるので、病院に問い合わせをしなくてもその場で解決することができるでしょう。

 

FAQの一部抜粋

 

また、各ページのフッターエリアは、診療予約や問い合わせといったアクションの誘導をすることができます。サイトへの集客だけでなく来院を増やすためにも電話番号や予約ページへのリンクを載せておくことが重要です。

おすすめの業種

歯科、整形外科、美容クリニック、鍼灸・マッサージ、国立・大学病院、介護施設など

WordPressテーマ「BIRTH」 / DEMO

 

TCDテーマの特徴

SEOに強い

飲食店にせよ美容院にせよ「新規顧客の獲得」は必須でしょう。

そして新規顧客を獲得する上では、Googleなどで検索した際に上位表示されていることが理想です。検索した時に上位に表示されるためには、サイトの設計や載せるコンテンツを考えなければいけません。

ゼロからSEOについて学んだり、WordPressのプラグインの使い方を覚える時間が無いという方にとっては、使い勝手が良いテーマでしょう。

SEOにおいて必要なmeta titleやmeta descriptionの項目も元から用意されており、今や欠かせないモバイルにも対応しています。パンくずリストも階層ごとに表示されるので、Googleのクローラーもサイト構造を把握しやすいテーマになっています。

 

機能の充実さ

TCDのテーマは、プラグインを使わなくても対応できる機能が多く備わっています。そして、どの機能も非常に使いやすくページの更新も簡単に行えるので、これまで出来ていなかったWebサイトへの集客にも効果を発揮するはずです。

技術面のスキルがなくサイトの運用もなかなか出来ていなかった人にとっては、かなり手軽に本格的なサイトを作ることができるでしょう。どの分野のビジネスでも合うテーマが用意されているのが特徴です。

 

どのTCDテーマにも共通して用意されているのが「TCDテーマオプション」です。

Webサイトを作る上で細かいかもしれませんが、重要な部分を担う画面になります。

ロゴやファビコンの設定、ソーシャルボタンの設定、SEOにおいて重要なパンくずの設定など様々な設定を一括で管理することができます。

それぞれプラグインやツールを導入して設置するのではなく、ここさえ見ておけば良いので、運用管理もしやすいでしょう。

TCDのWordPressテーマを利用していればどのテーマにも付いているとても便利な機能です。

 

サポートが手厚い

 

TCDでは「メールサポート」もあります。

初めてWordPressを使う人にとってはどの機能がどんな役割を果たすのか分からないことも多いでしょう。WordPressを触ったことがある人もカスタマイズについては課題にぶつかることもあるでしょう。

TCDではWordPressでサイトを作っていく中で分からない点をメールで問い合わせることができます。

実際にあった質問と回答の事例を紹介します。

質問

メニューページが簡単に作れるTCDページビルダーという説明があるのですが、どのようにしたらいいのかがわかりません。
スタイルギャラリーページはダッシュボードの左メニューにあるスタイルの個所を編集して作成方法は理解できました。

テーマの紹介ページにはメニュー名や料金、説明文をいれるページ作成機能があるように記載されていますが、
それがどこにあるのかがわかりません。
宜しくお願い致します。

回答

平素は当社サービスをご利用いただきありがとうございます。
株式会社デザインプラスの●●でございます。

お問い合わせいただいたページビルダー機能ですが、
投稿やカスタム投稿、固定ページ等の編集画面にございます
エディタ画面右上にございますタブの
「ビジュアル」「テキスト」「ページビルダー」から
「ページビルダー」を選択いただくとご使用いただけます。

ページビルダー機能についての詳細は
下記をご参照ください。
design-plus1.com/tcd-w/2016/12/page-builder.html

BeautyデモページのMenuページは
固定ページにページビルダー機能を用いて作成しています。
デモサイトの管理画面のキャプチャ画像を添付しますので
ご参照いただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

自分の思い通りのサイトを作るために些細な問題でも質問でき、解決するまで回答が返ってきます。

また、購入前の質問も可能ですので、悩まれている方は問い合わせすることをおすすめします。

質問

TCDテーマの購入を検討しておりますが、他テーマと悩んでいます。
事業を始めるにあたってのサイト制作なので費用を掛けた制作会社への依頼も検討しているところです。
それぞれと比較してTCDテーマを採用するメリットを教えてください。

回答

●●様
株式会社デザインプラス
カスタマーサービスの●●と申します。

弊社サービスをご検討頂きまして誠にありがとうございます。

TCDテーマは●●様のような中小企業を営まれている方、
始めたばかりのサービスに対してのサイト構築に特にお勧めです。

分野・業種に特化した機能とデザインを完備したWordPressテーマであるTCDを採用いただくことで、
他の汎用性をウリにしたWordPressテーマと比較して簡単に、そして明確に差別化をすることが可能です。

コツは色々とカスタマイズなどを施そうとせず、テンプレートの設問に従って構築いただくことです。
それだけで効果を追求したサイトになるようにテーマ制作をしておりますので、
不慣れなサイト構築に時間を割くよりも●●様がやるべきことに力を集中していただくことのメリットが大きくなります。

事業を営んでいる方には差別化することの重要性について、ご理解いただけると思います。
TCDテーマ制作の裏側には、お客様の売上に対して効果を上げる為に考えつくしたデザインがあります。

独自で、またはパートナーとなる制作会社と白紙からオリジナルの構成を練り上げるということも、価値があることです。
しかし、その作業が時間と労力が想像以上必要なことであることも紛れもない事実です。
TCDテーマなら、その大変な工程を担うことが可能です。

まずはTCDテーマでサイトを構築していただき、驚くほど簡単に制作ができること、
実際のお客様のリアクションからデザインの力を体験していただけたらと思います。

制作にあたっての不明点はメールでのサポートが可能ですので、そちらも検討材料としていただけたらと思います。

また何かありましたらお気軽にお問合せください。

以上となりますが
今後ともよろしくお願いいたします。

また、TCDが運営しているTCD LABOでは、WordPressのテーマをカスタマイズする上で役に立つ情報をまとめています。

1つのWordPressテーマでも人によって求めている機能や期待するサイトの見た目は違うでしょう。TCDでは、カスタマイズする際のやり方を事例として紹介しているので、参考になるはずです。

 

今回紹介した飲食店や美容院などはサイトの更新作業も必要になるでしょう。

高いお金を払って外注するよりも安価で本格的なサイトが作れるテーマが揃っています。サイトを更新、運用するためにも使い勝手の良いWordPressのテーマを選びましょう。

TCDのWordPressテーマを見てみる